Lucy's Blog lucyk.exblog.jp

Radio DJ : Lucy Kent


by Lucy Kent
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

北海道米「ななつぼし」

昨日はあまりにも心地よい陽気に誘われ、久しぶりにサイクリング。

そして、新宿伊勢丹でウィンドウショッピング。

個性豊かなブティックも素敵ですが、昭和生まれはやはり「百貨店」が好きなのです。季節を感じるショーウインドウを見るのも楽しみの一つ。そして、地下にある食品街は女性にとって、子供たちの遊園地のようなスポット。

伊勢丹本店の地下食品街は特にお気に入り。規模が大きく、贅沢に作られ、私たちの歩くスペースが他より大きく設けられていて、気持ちよくお買い物をすることが出来るの。選りすぐりの商品やご当地の逸品など、日本の食文化の豊富なことも感じて。

ウィンドウショッピング。。と思いながらも、お米のストックもそろそろきれていたので、地下1階の食品売り場へ。そこで見つけた北海道米『ななつぼし』が気になり購入。早速、夕飯に焚いてみました。いただく前から美味しいに違いない!と思わせるツヤツヤなご飯が炊きあがり。それが物凄く美味しくて、おいしくて。。皆さんにお知らせしないと!

我が家では炊飯器ではなく、土鍋で炊きます。一膳分残ったものを今朝いただきましたが、冷えていても美味しくいただきました。

魚沼産のお米も好きで、表参道にある新潟のアンテナショップで購入することもありますが、美味しいだけにとても高価。毎日の食卓にはあまりにも贅沢品。そんな魚沼産のような美味しいお米を求めているうちに出会った『ゆめぴりか』がお気に入りとなり、日々の食卓でいただいております。昨日出会ったこの『ななつぼし』もお気に入りに追加です♡ どちらも北海道米。こんなに美味しいお米を育ててくださった北海道のお米農家の方々に感謝。

今夜ももちろん「ななつぼし」を焚きます。料理タイムが待ち遠しいです。
そんな幸せに感謝する日曜日でした。

さて、明後日26日の水曜日は3ヶ月に一度のお楽しみ『Dynasty, Tokyo Surfer's Night』開催です。この『ななつぼし』を毎日いただきながら幸せを感じて、エネルギーを蓄えて、元気に*\(^o^)/*

皆様とお会いすることを楽しみにしています♪

今週頑張ればGWですね。素敵なワーキングウィークを!
d0116799_1327227.jpg

[PR]
# by lucykent824 | 2017-04-24 13:35 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)
学生時代に愛用していた『スカジャン』

ブームはそれよりもっと以前の第二次大戦後。横須賀に駐留していた米軍兵士が絹のジャンパーに龍や虎と言った和風の刺繍を施した物が始まり。

その『スカジャン』ブームが再び到来!
今年のトップトレンドとして注目されています。

大人になった今では龍や虎のシルクジャンパーはちょぴり厳しい。

そんな悩みを解消してくださった下山キャプテンに感謝♡
これなら世代を超えて着ることが出来る*\(^o^)/*

この週末は、ワードローブからこの『スカジャン』に合わせるアイテムを幾つかピックアップして1人ファッションショーを楽しみます♪

さて、本日18時半からOAのKMIX『プレミアムワールド』。
心地良い音楽&メルセデスベンツEクラス ステーションワゴンで、トルコ エーゲ海地方をドライブ♪

20時からOAのFM立川『ザ・ルーシーショー』前半1時間はリクエストを中心に。後半1時間は色の洋楽ポップスをお届けします。今宵も宜しくお願い致します♡
d0116799_191595.jpg

[PR]
# by lucykent824 | 2017-04-21 19:15 | Interesting Items | Comments(0)
「ラジオに恋して ぼくらのラジオデイズ1980-2016」

『ラジ恋』リリースの今日は、書店へポップを書きに&ご挨拶に伺いました。

まずは、山下書店渋谷南口店へ。平積みされた自分の本を初めて見た時、ウルウルと。。

そこからTSUTAYA渋谷店 → HMV&BOOKS TOKYO店では、沖野さんの本とお隣さん♪ → 山下書店大塚店 → 丸善丸の内本店。 感謝と感激が交互に押し寄せる1日でした。

に加え、ちゃっかり22日に発売された栗山監督の新刊を購入し、ニンマリ♡
書店に本を置いていただける有難さを感じて。。今日も感謝いっぱいの1日でした
https://www.amazon.co.jp/dp/4777118967
d0116799_0425750.png

d0116799_0431953.png
d0116799_0455515.png
d0116799_0461718.jpg

[PR]
# by lucykent824 | 2017-03-29 00:49 | Books | Comments(0)

『ラジ恋』リリース

私の名がごく一部で知られたのは1988年に開局したJ-Waveで番組を担当させていただいてから。。
J-Waveには心から感謝しています。

実はそれまでも様々な番組に育てていただきました。70年代は、日本TV『新・底ぬけ脱線ゲーム』やTBS『銀座NOW』等、テレビのアシスタント。

80年代に入り、文化放送が主催するイヴェントの司会など数々のお仕事を経験。同じく文化放送では、愛川 欽也さんの土曜ワイド『キンキンのサタデー歌謡ベストテン』の入り中継でラジオデビュー、梶原しげるさんの番組アシスタントも。

その後、JFN系『Hot Shot』では、初めてメインパーソナリティーとして番組を担当させていただき、初めは4局ネットだったその番組も、14局ネットに。更に、ラジオ日本『Big Wave Fine』では、深夜の時間生放送。

日本TV『スーパーポップTV』では、増田隆生アナとVJを。

こうした経験のお陰で、88年に開局したJ-waveの番組オーディションに受かったのだと思います。無名の私をこうした番組に起用してくださった関係者の皆様に改めて感謝の気持ちが募ります。

本当に恵まれた人生です。現在も新たな出会いに恵めれ、様々な経験をさせていただいています。

そんなラジオライフに至るまで、そしてその後のこともしたためて。。『ラジ恋』明日リリースされます。

これまで、そして現在も支えてくださる関係者&リスナーの皆さま、そして『ラジ恋』を成就してくださったGoma Booksの皆さまに深く感謝しています。
日本テレビ『Super Pop TV』増田隆生アナとのショット
d0116799_5373054.jpg
ラジオ日本『Big Wave Fine』。本番前に番組の相棒チャップと海援隊の千葉さんとのスリーショット。
d0116799_5374264.jpg
私にとって初のエッセイ『ラジオに恋して ぼくらのラジオデイズ1980-2016』
d0116799_5382926.jpg

[PR]
# by lucykent824 | 2017-03-27 23:27 | Books | Comments(0)
今夜は音楽ジャーナリストの山崎稔久さんとQVC Japanに出演し、Sony Musicからリリースされている『パラダイス MEGA HITS 80s』をご紹介しました。

毎度のポニーテールではなく、春らしく♪ とヘアメイクさんにお願いしました^ ^

自分でもこのように整えることができたら。。毎日ハッピーになれるはず。短い時間でささっとアレンジするワザ。ヘアメイクさんは偉大です!
d0116799_8342177.png

『パラダイス MEGA HITS 80s』は、80年ヒッツが90曲収録されている5枚組コンピレーション。

80'sはあらゆるジャンルの曲がヒットチャートを賑わし、洋楽がとても元気だった時代。

マイケル・ジャクソン、シンディ・ローパー、ワム!、ホイットニー・ヒューストン、ケニー・ロギンス、etc… 収録されたアーティスト、楽曲は全てスーパースターで、大ヒット曲。楽しかった時代背景や自分の青春時代も思い出して。。

QVCでは2回目のご紹介。放送中に全てソールドアウトされました。番組をご覧いただいた皆様に感謝♪

また、購入された方が、このCDをお聴きになって素敵なあの日にフィードバックしながら”今”も幸せな気分になっていただけることを願っています。
[PR]
# by lucykent824 | 2017-03-23 23:23 | TV Show | Comments(0)

リリースまであと6日

『ラジオに恋して』リリースまであと6日。

さて、その「ラジ恋」には、私が”声”のお仕事に就くもっと前のことも書いております。

キャリア開始は8歳の頃、キッズモデルに。初仕事はフォトグラファーの展覧会用の撮影。千葉県の「マザー・牧場」にて冷たい風が吹く中、渡された衣装が夏物。フィルム交換の時は大人たちが大きな毛布に包んで温めてくれる。交換後は再び”ハイ・ポーズ”それが楽しくて、楽しくて。。一日目にしてモデルのお仕事が大好きになった8歳でした。

その後もファッション誌やポスター、TVCMやTVのアシスタントなど様々な経験をしたお陰で度胸だけは一人前の10代となりました。初めのうちはそれら雑誌などを大切に保管していたのだけど、クローゼットの隅に置かれるだけ。お部屋はスッキリにしておきたい。集めることもなく、唯一残っているのがこちらの写真。

菅原 洋一さんのクリスマスEPのジャケット。黄色いブラウスの子が私です;-)

回転数”33rpm”の表示。アナログ盤世代の方々には懐かしく感じていただけるのではないかしら?
http://amzn.asia/3gFwWK0
http://www.goma-books.com/archives/47961
d0116799_11352768.jpg

[PR]
# by lucykent824 | 2017-03-22 20:30 | Books | Comments(0)
昨夜から雨が降る東京。
一雨ごとに春めいてまいるのでしょう。そう思うと、この雨もありがたく。また、ますます桜の便りも待ち遠しく。。ここ東京の開花予想は23日から27日。

そんな桜咲く頃の3月28日、私にとって初のエッセイ『ラジオに恋して ぼくらのラジオデイズ1980-2016』がリリースされることになりました。

ラジオは私にとって、幼い頃から聞いていた大切な仲間。スピーカーから流れてくる音楽を口ずさみ、踊り、微笑み、時に涙する。そして、ラジオに恋して…。

本書では、そんな愛おしいラジオのお話やゲストとのトーク、ラジオDJになるまでの道のりなどを綴っております。

8歳からモデルのお仕事をし、雑誌をはじめTVのアシスタントなど色々な経験をしたのち、歌のお仕事へ。六本木KENTOSで過ごした6年の合間も日中は『声』のお仕事をし、現在に至りますが、エッセイを書くのは初の試み。新たなドアが開かれワクワクしています。

リリースまで、あと7日。本日よりその内容の一部をちょっぴりご紹介していきたいと思います。

『ラジオに恋して ぼくらのラジオデイズ1980-2016』
http://amzn.asia/3gFwWK0
d0116799_041257.jpg

[PR]
# by lucykent824 | 2017-03-22 00:41 | Books | Comments(0)

新始動に向けてMTG♪

今日はキーボディストのみょうれゆきえちゃんとのミーティング。

彼女は寺尾聰さん、尾藤イサオさんやザ・ワイルド・ワンズなど大御所アーティストのバンドで活躍している女性。昨年の2月、京都KENTOSの35周年イヴェントで私は2曲歌い、更にワイルドワンズの植田芳暁さんと司会を担当。ゆきえちゃんは尾藤イサオさんバンドで出演。そのポジティヴなオーラを感じて。。意気投合。

一緒にバンド活動をしましょう!
とMTGを重ねています。

楽しいステージになりそう♪

近いうちに、その新始動のお知らせをいたします♪
d0116799_18182167.jpg

[PR]
# by lucykent824 | 2017-02-28 15:08 | Party & Event | Comments(0)
今日は久しぶりに平原綾香さんとお仕事。

VOLVO S90、V90、V90 Cross Country発表会@グランドハイアットにて司会を。

Jupiterリリース前にスカパーMusic Air『ルーシーズ・ルーム』にご出演くださったのが13年前。

お会いする度に、そのお姿も、ボーカルも輝きを増して、眩しく美しく。

彼女の歌声には何度?涙を流し、笑顔になり、勇気をいただいたことでしょう。

今日も勿論、何度もウルウルと。

歌声、空間、新車、全てがゴージャスな時間。

感謝一杯の1日でした。
d0116799_0241580.jpg

d0116799_0243591.jpg
d0116799_0245483.jpg

[PR]
# by lucykent824 | 2017-02-22 23:50 | Party & Event | Comments(0)

Feb/22/2017 Breakfast

Good Morning♪

今朝のメニューは、エリンギと半熟卵のスクランブル、作り置きのコールスロー、葉野菜、イチゴ、林檎、クロワッサン&ココナッツオイル入りのコーヒー。

野菜とフルーツいっぱいでパワーもいっぱい頂きました。感謝。

張り切ってお仕事へ行って来ます*\(^o^)/*

皆様もどうぞ素敵な一日を♡
d0116799_2235634.jpg

[PR]
# by lucykent824 | 2017-02-22 08:02 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)
モデル時代、ドラマのエキストラもしておりました。

1979年、TBS『少女探偵スーパーW』では、ご本人役で出演された偉大なる手塚治虫さんの秘書役として私も出演させていただきましたの。

その日の歌のゲストが西城秀樹さん。
出演者全員で一緒にYMCAを踊ったのですが、つい最近放送されたこちらの番組にそのシーンが・・・
歌のゴールデンヒット 〜 オリコン1位の50年間https://www.youtube.com/watch?v=Vr6mYT3SuL0

お友達が見つけて報告してくださり、確認。1時間28分57秒から(笑)白いシャツにひざ丈スカートをはいて、西城秀樹さんの真後ろでYMCAしているのは私です。

全体が早送りになっているのが気になりますが、懐かしい映像がいっぱい。昭和歌謡が大好きなので全てエンジョイしちゃいました。

地味に・・長くこのお仕事を続けておりますが、80年代に出演した番組の映像は手元にはなく、自分の中の記憶のみだったこの映像。ほんの一瞬ではありますが、当時の自分に再会出来たことがなんだかとても嬉しかったのです。手塚先生とのシーンは残しておきたかった。。でも、心の中にはしっかり刻まれています。

見つけてくださった友人に大感謝です♪ 
[PR]
# by lucykent824 | 2017-02-17 23:06 | TV Show | Comments(0)

ヴァレンタイン女子会

木住野佳子ちゃんとはヴァレンタインデーを二人で過ごすご縁が・・

今年は久保京子さんも巻き込んで。。

京子さんのご友人のフレンチでヴァレンタイン・デート♡

フィナーレはイケメンシェフも巻き込んでのフォーショット♪ 

トップモデル&人気ジャズピアニスト、モテモテのお二人を、この特別な愛の日に独占してしまって、お二人のファンの皆さん、ごめんなさい。私もそろそろ恋のひとつやふたつでも。。しなくては (><)
d0116799_23241389.jpg
二子玉川にある一軒家レストラン『MARKT』→ http://markt-lab.jp/ 温もりのある空間の中で、新鮮なお野菜がふんだんに使われている美味しいお料理と女子トーク。とても幸せなヴァレンタインデーを過ごすことができました。
d0116799_23364713.jpg
d0116799_23365636.jpg
d0116799_2337465.jpg
佳子ちゃん、京子さん、とってもハッピーな一日を有難うございました♡

皆様のヴァレンタインデーもラブリーでありましたことを祈っています。
[PR]
# by lucykent824 | 2017-02-14 20:21 | Eat out | Comments(0)
風が強いですね。歩行、運転、自転車も。。風に煽られぬよう、どうかご注意ください。

さて、今日はYoutubeで発見したものを。Go Go Go & Goes On! その有名なフレーズは存じ上げておりましたが、番組を拝聴したことがなく、偶然発見したこちらの番組を聴き入る→ https://www.youtube.com/watch?v=stjhAZcT_Xg&feature=share&list=RDstjhAZcT_Xg

ケイシーケイサム、チャーリーツナ、ウルフマンジャックなど、若い頃はほとんどFEN(現在はAFN)を聞いていて、その合間にNHK FMや東京FMの良質なサウンドを。昔から早寝早起きで(ディスコで踊る時以外)、深夜は寝ています。23時台の現時点、既に眠い^^ 当時は、たまーに夜更かしをした時にパックインミュージックやオールナイトニッポンをチェックしましたが、糸井さんの番組は聞いた事がなかったのです。物凄く残念(T_T)

しかし、こうして放送をテープに残しておられた糸居さんのファンの方が、Youtubeにアップしてくださったことで、めぐり合えた幸せを感じています。ありがとうございます。

パート8まであり、全て聞いて涙ぐむ。私が米国ラジオを聴いて育ち、音楽に目覚め、ポップスを学んだように、大勢の日本の方が糸居五郎さんの番組をお聞きになり洋楽に目覚めた。ネットもない時代、リスナーのQに対し即座にお答えする音楽的知識&リズム。感動、尊敬、感謝!!もっと聞きたいです。

お気に入りに追加してリピートすることにします。

洋楽を日本にご紹介してくださった大先輩がいらっしゃったお陰で、私たちバイリンガルにも出番が与えられたと思うのです。感謝の気持ちを込めてまた聞かせていただきます。
[PR]
# by lucykent824 | 2017-02-06 23:41 | Radio Show | Comments(0)
Sony Music Shopからリリースされている5枚組CDボックスセット『ゴールデン・ジュークボックス~永遠のポピュラー・ヒッツ』をご紹介するページでインタビューしていただいた記事が本日公開されました。

1980年代、私が6年間 歌い、踊った、古巣・六本木KENTOSでのインタビューだったため、嬉しさと懐かしさのあまり、物凄いハイテンションでお喋りしすぎてしまいました(笑)

オールディーズがお好きな方へ・・全米NO.1ヒッツが42曲、Top 10ヒッツが98曲。全140曲もの50's, 60's& 70'sヒッツ満載のボックス・セットです。チェックイットアウト♪

大人の為のミュージック・ナヴィゲーションサイト『OTONANO

インタビューのページはこちらをクリック→ 『OTONANO
d0116799_8535841.jpg

[PR]
# by lucykent824 | 2017-01-30 22:47 | Music | Comments(0)

Good Morning♪

Good Morning♪

1月もあと2日、今週末は節分です。

鬼退治、そして沢山の福を取り込む準備をしなければ♪

太巻きの中味は何にしようかしら? そんなことを考えるのもまた楽し♪

新たなワーキング・ウィークも頑張りましょう*\(^o^)/*

皆様、どうぞ素敵な1日を♡
d0116799_11105517.jpg

[PR]
# by lucykent824 | 2017-01-30 08:08 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)