Lucy's Blog lucyk.exblog.jp

Radio DJ : Lucy Kent


by Lucy Kent
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

小松菜のふりかけ

今日のお昼ごはんに小松菜のふりかけを2種類作りました。
d0116799_19344087.jpg

☆まずは、手前にある、我が家の定番。生姜&お醤油味。

小松菜はあらかじめ茹で、絞って水分を取りみじん切りに。フライパンにごま油を熱し、小松菜を炒めて更に水分を取り、細かく刻んだ生姜を加えます。いったん火を止めて、ちりめんじゃこ、お砂糖&お醤油を入れ全体をかき混ぜます(今日は買い置きがなかったので加えておりませんが、干しえびを入れると尚美味)再び(弱火で)炒め、最後にゴマを加えて出来上がり♪

☆奥にあるのは、今週火曜日のビッグスペシャル生放送中リスナーの皆さん寄せられたふりかけレシピ。番組中に必ず作って写真をアップします!とお伝えしましたので、作ってみました。とっても美味しかったです。また作りたいと思います♪

リスナーの方から頂いたレシピをそのまま:
小松菜は洗って細かく切ります。海苔は「焼ばら乾し」という細かな海苔。なければ普通の海苔を小さくちぎっておく。フライパンにゴマ油を入れて小松菜を炒めます。小松菜に火が通ったら、味噌・みりん・お砂糖を入れて、味噌が均一に混ざるように炒め、最後に海苔を混ぜて出来上がり。
[PR]
by lucykent824 | 2013-09-28 14:33 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)