Lucy's Blog lucyk.exblog.jp

Radio DJ : Lucy Kent


by Lucy Kent
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ウクライナの家庭料理 Borscht soup / ボルシチ

Beetroot / テーブルビートが手に入ったので、ウクライナの家庭料理『Borscht soup / ボルシチ』を作りました。
d0116799_1435644.jpg

まずはお鍋にたっぷりのお水にお塩とお酢を少々加えて、このビートを皮付きのまま茹でます。皮をむいてから茹でてしまうと赤い色が損なわれてしまうので、必ず剥かずに皮付きのままで茹でてね。お湯が赤く染まっていきますが、気にせず^^; ビートの大きさにもよりますが、10分から15分ほど茹でます。茹で上がりましたら皮を剥いて、お好きな形にカット。地域によっては細かく刻んだり、千切りにしたり様々。私は大好きな食材なので、大きめにカットします。
テーブルビートが手に入らない場合は、輸入食材店へ行くと下ごしらえされている缶詰のビーツがあります。それを使用してくださいね。
注)まな板などに色がついても洗剤で洗い流せますが、ラップなど下になにかをしいて切ると宜しいと思います。お洋服に付かないように気をつけてくださいね。

1. フライパンにオリーヴ油をひいて、にんにくを炒め、香りだ出てきましたら塩胡椒をふっておいた牛肉を焼き、そこに赤ワインをふりかけてもう少し焼きます。このお肉も地域によっては細かく切っているもの、薄くスライスしたもの、牛ではなく、豚肉だったりと様々。お好みでお選びくださいね。

2. 別の大きめのお鍋にたっぷりの水を注ぎ、そこに焼いた牛肉を加えて沸騰しましたら弱火にし、ローリエを加え、お水を足していきながら1時間ほど煮込みます。

3. フライパンにバターで玉ねぎを色がつくまで炒め、そこに人参を加えて簡単に炒めたものを2に加え、ビーツ、トマトピューレ又はトマト缶、お砂糖とお塩少々にレモン汁を加えて更に煮込みます(コンソメを少し足しても美味しくなります)。じゃがいもはすぐに柔らかくなり溶けてしまうので、私は程よいところで加えて煮込みます。最後にキャベツを加え、キャベツが柔らかくなりましたら出来上がり。

4. お皿にお肉&野菜をのせて、スープを注ぎ、ディル又はパセリ、サワークリームをのせて完成。
サワークリームとヨーグルトを混ぜても美味しいです。これがスープに溶けて鮮やかな赤がピンク色に♪寒い季節、こうしてじっくりと煮込んだスープは身体の中から温めてくれますね♪
d0116799_15714.jpg

[PR]
by lucykent824 | 2013-12-11 15:11 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)