人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の伝統食はスーパーフードがいっぱい!

NHK FMミュージックプラザ。今週はNHK FM特別番組ウイークのため、お休みです。
ですので、今日は朝から高校野球をゆっくりとTV観戦させて頂いています。

今日のランチは昨日の夕飯で余った麦ご飯も利用して。。

☆ 切り干し大根、紫キャベツときゅうりのコールスロー。
混ぜ合わせたお酢、オリーヴ油、粒マスタード、マヨネーズ、お塩&胡椒で和えたもの。
日本の伝統食はスーパーフードがいっぱい!
切り干し大根は太陽の光をいっぱい浴びて乾燥させてあるため、甘みは増しているのに、食物繊維、カルシウム、鉄分、カリウムが豊富で栄養満点食材。干した食べ物にはカリウムが豊富ですが、水に溶け出してしまうので、特に夏は汗と一緒に失われてしまい夏バテにもつながります。良い食材だからと言って摂りすぎはいけませんが、少しづつ取り入れていきたいですね。

☆ 焼き鰤+パプリカソテー

☆ 余った麦ご飯でキノコ豆乳リゾット:
フライパンにオリーヴオイルを熱してにんにくを炒め、香りが出ましたら玉ねぎを加えて透き通るまで炒めます。そこへお好みのキノコ類(お好みでハムやベーコン等も)を加え炒め、白ワイン、余ったご飯とお水(お湯)を加えます。(お米から作る場合は、お米が透き通りましたら、お水(お湯)とブイヨンを加えます)水分がなくなりそうになりましたら豆乳を加えて少し加熱して出来上がり。お米から作る場合は豆乳を加えた後は弱火で芯がなくなるまで加熱してくださいね。お好みで塩胡椒、粉チーズやパセリをふってください。
日本の伝統食はスーパーフードがいっぱい!_d0116799_2452156.jpg

by lucykent824 | 2014-08-19 14:42 | Home Cooking&Recipes