Lucy's Blog lucyk.exblog.jp

Radio DJ : Lucy Kent


by Lucy Kent
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

『ことばの宝箱』

私の日本語の先生は本です!

昨日読んだ本:
『ことばの宝箱』by押阪忍さん

若い頃『うっそー!』というフレーズが流行っていた。それはどんどん若者達に感染してゆき、私もその感染者の一人でした。ある日、母との会話の中で、つい口走ってしまった『うっそー!』。その時、母は”うそ”ではない真実を話しているのに『うっそー』といわれるのはあまり気持ちが良いものではありませんわね・・ハっと驚き反省。その日から『うっそー!』には十分注意をするものの、次々と辞書にはない言葉が生まれてくる。流行り言葉と言うのはとても感染力が強いです。ただ、自分の引き出しに中に言葉がたくさんあれば、その感染を予防出来るではないだろうか?

日本の高校に入学するまでは英語教育を受けていた私はかなり遅れをとっています。到底追いつく事は出来ませんが、一冊でも多くの本を読むことで少しでも近付くことは出来るはず。読めない漢字が出てくると辞書で調べる、調べることによってその言葉がインプットされる。また、読書は日本語を学ぶだけではなく、その内容によっては想像力を豊かにしてくれる、表現力も豊にしてくれる、様々なヒントが隠れている、考えさせられることも。。エトセトラ・エトセトラ・・日々刺激を受けながらお勉強です。

この『ことばの宝箱』にはそんな辞書にはない流行り言葉や誤った使い方をしている言葉を正してくださる教えが豊富に綴られており、たくさんの言葉の宝物をいただきました。日本語は本当に美しいです。本棚の一番目立つところに置き、繰り返し読み、それら宝物をどんどん使ってゆきたいと思います。いつの日か、溢れるほどの宝物が入った宝箱を手にしている自分をイメージしながら。。。







[PR]
by lucykent824 | 2015-08-13 16:55 | Books | Comments(0)