人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若麻績敏隆さん「パステル画展~回帰する風景」へ行ってきました。

信州善光寺の宿坊「白蓮坊」のご住職で画家の若麻績敏隆さんのパステル画展~回帰する風景へ行ってきました。

NY生まれ、東京育ちの私は常にビルに囲まれた生活を送ってきましたが、学生時代は毎夏、母の故郷である高知県の豊な自然に触れ、友人たちと夏は海へ、冬は雪山へ。また仕事柄、北海道から沖縄へ行く幸運にも恵まれ、時に海外出張でも美しい風景に出会いました。そのたびに、故郷を持つ人々を羨ましく思うことも。。

しかし、都会で生まれ育っていても、ビルとビルの間から見える朝陽や夕陽は美しく。お休みの日は、都会の中にある小さな自然美や時にはちょっと足を伸ばして美しい風景に会いにゆく。大型連休に”帰る”故郷がなくとも、旅先で出会う美しい風景には懐かしさを感じるのです。

きっと、私が生まれる前の遠い記憶がそう感じさせてくれるのかもしれません。

画廊に展示されているひとつひとつのパステル画のあたたかさ、美しさ、壮大さに感動するだけでなく、いつの日か遠くへ旅立つ時に”帰る”自然に触れる優しさと温もりの空間でもありました。

若麻績敏隆さんのパステル画展~回帰する風景は日本橋三越本店・本館6階 美術特選画廊にて本日6月21日から27日火曜日まで展示されています。

信州善光寺永代宿坊「白蓮坊」
http://www16.plala.or.jp/syukubou/

若麻績敏隆さん「パステル画展~回帰する風景」へ行ってきました。_d0116799_01090461.jpg
若麻績敏隆さん「パステル画展~回帰する風景」へ行ってきました。_d0116799_01083454.jpg
若麻績敏隆さん「パステル画展~回帰する風景」へ行ってきました。_d0116799_01080413.jpg
若麻績敏隆さん「パステル画展~回帰する風景」へ行ってきました。_d0116799_01073479.jpg


by lucykent824 | 2017-06-21 22:16