人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布ぞうり

午前中~午後はLucy's Roomのシューティング。
その後InterFM Mt. Rainier Cafeのゲスト収録のためにスタジオへ。

到着すると、今日のゲストの蔭山はるみさんの本「手づくりの日用品 まいにち、楽しく、幸せに。」と7月20日にに出版される「はじめて編む布ぞうり」&その作品を作家さんがご用意してくださっていて、それを見るなり私は大興奮!

まず、既に出版されている「手づくりの日用品 まいにち、楽しく、幸せに。」にはテーブルほうき、トートバッグ、クッション、タイルの鍋敷き等々、可愛らしい日用品がいっぱい!ゲストを迎える前だと言うのに、既にその本を抱えて自宅に戻りたくなってしまうほど..NO!イケマセン!しかし、それほど素敵なものばかりなのです~。

中でも蔭山さんのアレンジされたアイロン台がと~~~っても可愛くて、気に入ってしまい、そのページをしばらく眺めて、研究する。

人からよく”変な趣味”と言われますが、私はお洗濯&アイロンが大好きなのです。今でも、乾燥機は使わず、バルコニーで干しています。太陽の香りが大好きなの。そして、それら太陽にあてた衣服をアイロンするのが楽しみなのです。ですので、我が家のアイロン台はかなり立派。 ですので、収納するスペースがなく、たたんで立てておいても、そのままにしていても”ドカーン”とその存在感をアピールしています。どうにかならないかな~~。と思っていたところ、蔭山さんのアレンジによる可愛らしく演出されたアイロン台に出会い、これだ!と、 早速、実践するべく只今準備中。

とにかく蔭山さんのその豊富なアイディアには驚きです。

さて、今日のメインは7月20日にに出版される蔭山さんの本「はじめて編む布ぞうり」のお話。こんなにたくさんの作品を持って来てくださったの。
布ぞうり_d0116799_3252459.jpg

布を切り、リボンのように四つに折り編んでいくのですが、この中にはジーンズの端切れで作っているものもあります(写真上のブルーのぞうりです)。これらコレクションの中で私が一番気に入ったのがこの白地の布ぞうり。
布ぞうり_d0116799_3262427.jpg

これT-シャツで作った物なのです!

そして、履いてみた・・
布ぞうり_d0116799_327512.jpg


とっても軽くて履きやすく、肌にもソフトで優しくて素晴らしいのです!そのまま履いて帰りたくなってしまいました

蔭山さん曰く、これらを部屋履きにしていると歩いていると、フローリングの床掃除にも役立つそうです。 汚れたらお洗濯してまた履く。

素晴らしくエコロジー!!

他にもた~~っくさん、ご紹介したものがありますご興味のある方は蔭山さんのHPをチェックしてみてね!
http://www.kageyamaharumi.com/

そして、番組も聞いてね♪

by lucykent824 | 2007-06-27 23:10