Lucy's Blog lucyk.exblog.jp

Radio DJ : Lucy Kent


by Lucy Kent
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

黒豚祭り

今日は友人からいただいた黒豚でディナー。

友人のお母様のご実家が鹿児島と言う事で、お正月に帰省していたさい。年末にはぽんかんを。。。そして、本日は黒豚を届けてくださいました。
d0116799_8443888.jpgすぐにいただこう! 冷しゃぶ&とんかつにしました。
冷しゃぶは:
お湯を沸かし、そこにお酒を入れて豚肉を一枚ずつゆでて、冷水で冷やして盛ります。スライスしたきゅうりを下に、上には細く切ったねぎ。 これを本来は白ねりゴマに色々なものをミックスしてソースを作るのですが・・・ な・・・ない。。
ですので、白胡麻ドレッシングにお醤油少々&黒ゴマを入れてみたら、これがなかなかグーでした。 白ゴマドレッシングだけでも全然OKです。 あっさりとしていて、なかなか美味しいですよ~。
d0116799_845890.jpg
さてさて、明日は邪気を払い、無病息災を祈って、七草粥を食べる日ですよ~~! 私はもう仕事はじめをしておりますが、中には明日からお仕事という方もいらっしゃると思います。 あらためまして、 今年も頑張りましょうね~
(^^)
[PR]
by lucykent824 | 2008-01-07 08:45 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)