Lucy's Blog lucyk.exblog.jp

Radio DJ : Lucy Kent


by Lucy Kent
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Home Cooking&Recipes( 246 )

小正月と小豆粥

今日は小正月。

小豆粥を炊きました。

昨夜のうちに調理しておいたお煮しめとひじき煮と一緒に。

小豆のような赤い食材は邪気を払うと考えられ、小正月に小豆粥をいただき、無病息災を祈るのだそうです。

そう言えば、お祝いの席にお赤飯が出てきますね。

また、地域によっては忙しく働く主婦をねぎらう女正月ともいうらしく、この日は男性が台所に立ち調理するのだそうです。

家族の健康を祈り、先週は七草粥を炊き、今日は小豆粥。

これからもこうした日本の風習を守ってゆきたいです。

そして、これら食材を作ってくださった方、運んでくださった方、大地、自然の恵みに感謝。

ごちそうさまでした。
d0116799_13142860.jpg









[PR]
by lucykent824 | 2016-01-15 13:15 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)
謹賀新年

皆さんは、このお正月をどのように過ごされておられます?
私は、のんびりとしたお正月を過ごしています。

こうして無事にお正月を迎えることが出来るのも、多くの方々に支えていただいているから。これからも感謝の気持ち忘れず、日々精進致します。

さて、今年のおせちは、いつもと例年と同じく、トラディッショナルに。
更に、紅白のカプレーゼも加えて。。

たくさん食べて、お腹いっぱいですが、お笑い番組のおかげで腹筋が鍛えられ、新しい年を大笑いでスタートしています♪

皆様にとってこの新しい年が、笑顔の絶えないハッピーな一年でありますことを祈っています。どうぞ素敵なお正月をお過ごしください。
d0116799_15232284.jpg







[PR]
by lucykent824 | 2016-01-01 15:28 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)
柔らかくなったバナナ2本がもったいない。。

一本の半分は、ヨーグルトにトッピングしておやつにしました。

残った一本と半分は、米粉、ココナッツ・オイル、ココナッツ・シュガー、ベーキング・パウダー、干しぶどう&グラノーラをミックス。オーブンで20分焼いてスコーンの出来上がり♪

明日の朝、ジャムを添えていただきます。
d0116799_21042282.jpg







[PR]
by lucykent824 | 2015-11-18 22:34 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)
今週は忙しいので、月曜日はひじきを煮て、火曜日はきんぴらごぼうを作り置き。

今夜はこれに、 納豆、お味噌汁、玄米&冷凍しておいた鰤の中で一番好きな部位、鰤カマを塩焼きにしていただきました♪

かかった時間はお魚を焼くだけで。忙しい時はお食事も不規則になりがち。こうして作り置き出来るレシピがたくさんある和食は最強です。時間も節約出来て、ヘルシー♪
和食万歳!

お腹いっぱいになったところで、あと一仕事。お仕事が終わりましたら、筍の水煮を買っておいたので、土佐煮にして作り置き。

明日もささっと夕飯を作ることが出来そうです*\(^o^)/*

時より雨も激しく降っていますね。。どうぞ、足もとにお気をつけください。
d0116799_20380139.jpg







[PR]
by lucykent824 | 2015-11-18 21:13 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)

柿のジャム+レシピ

友人から沢山の柿をいただき、その内の2個が柔らかくなっていたので、ジャムにしました。

ヨーグルトの上にチアシードと一緒にトッピング。

美味しかった^ ^♪

レシピ:
いちごやブルーベリー・ジャムを作る時と同じです。
フルーツはお好みの大きさに切って洗い、水気を切ります。お鍋にフルーツ、お砂糖(我が家は白いお砂糖を使用していませんが・・・お好みのお砂糖を加えてくださいね)、レモン汁を加えて火にかけ、沸騰するまで煮込みます(あふれないようご注意)、火を弱めて更にアクを取りながら(混ぜながら)弱火で煮ます。トロリとしましたら仕上げにコアントローを回し入れて出来上がり。季節のフルーツを使い、ジャムを食卓に並べてお楽しみください♪
d0116799_22352550.jpg







[PR]
by lucykent824 | 2015-11-16 22:50 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)
本日のランチ。

昨夜焼いた全粒粉パンの上に、アボカド、エッグサラダ、ブロッコリー・スブラウト&トマトをのせて。。

そして、じゃがいものスープ。

玉葱、セロリ、にんにくをオリーヴオイルで炒め、玉葱とセロリがしんなりとしましたら、じゃがいも、お湯&コンソメを加えて、しばらく煮ます。材料が全て柔らかくなりましたら火を止めて、しばらくそのままに。全体が冷めましたらミキサーで撹拌。クリーム状になりましたら、お鍋に戻し、豆乳(牛乳でももちろんOK)と生クリームを加え、お塩&胡椒で味を調節しながら温めて、出来上がり。

お好みでクルトンやクラッカーなどをトッピングしても美味しいですね。私はパセリをふりかけて頂きました。

これから更に涼しく・・そして、寒い季節に向かってゆきます。スープなどで、どうぞ身体の中からも温めてくださいね。

東京は雨ですが、心地良い涼しさを感じています。

大型連休あけのワーキング・ウィーク、お疲れ様です。

あと1日と半分でウィークエンドです‼️

皆さん、今日も頑張ってくださいね。さて、私もお仕事へ。。

Have a lovely day♡
d0116799_03333765.jpg







[PR]
by lucykent824 | 2015-10-01 14:32 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)
今週はとても忙しいけれど、出来る限りお食事は自宅で。

本日のランチはささっと作れてボリュームありのサラダとクロワッサン。

リーフに角切りトマト、ブロッコリー・スブラウト、茹でた鳥ササミをミックス。その上にアボカド。

サラダエレガンスと亜麻仁油を振りかけて戴きます。

ランチの後は、お仕事で幕張へ、電車の窓からの景色が楽しみな晴天。皆様もどうぞ素敵な一日を♡
d0116799_03285568.jpg







[PR]
by lucykent824 | 2015-09-30 14:00 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)
本日のブランチ。

ひじき・お野菜・お豆&ツナのサラダ。
フライパンにオリーヴ・オイル、お水でもどしておいた乾燥ひじき、千切りした人参を炒め、ひじき煮ほどではない程度に、お酒・お醤油&みりんをうっすらと加え炒め、お水を足してしばらく煮ます。水分が完全に飛びましたらそのままにし、さましておきます。玉葱のみじん切り、ミックス・ビーンズ、えだまめ、ツナコーンを加え、お塩・胡椒・クミンを少々加えて出来上がり。

焼きトマトwithバジルソース、
トマトのへたを切り落とし、オリーヴ・オイルをふりかけ、200度のオーブンで20分から25分焼き、バジルソースをふりかけます。

スクランブルドエッグ、
今日は、シンプルに溶き卵と生クリームを混ぜて、オリーヴ・オイルで焼きました。

巨峰&バケット

ココナッツ・オイル入りホットコーヒーと一緒に頂きました。

皆様、どうぞ素敵なウィークエンドをお過ごしください♡
d0116799_14410482.jpg







[PR]
by lucykent824 | 2015-09-26 15:44 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)
今日の朝食。

バター&小麦粉不使用、お豆腐&無調整豆乳で作ったクラムチャウダー。

バター不使用で焼いた全粒粉パン。

クラムチャウダー:
あさりは白ワインで蒸し煮にしておきます。

ミキサーにお豆腐と無調整豆乳を入れて撹拌しておきます。

フライパンにオリーヴ油、ローリエ、みじん切りにした玉葱とセロリを炒めます。玉葱がしんなりしましたら、角切り人参を加え炒めます。最後に角切りじゃがいもを加え炒め、お水、コンソメ&白ワインで蒸しておいたあさりを加えて煮込みます。お野菜に火が通りましたら、ミキサーで撹拌しておいたお豆腐&無調整豆乳のクリームを加えて煮込みます。

パセリをふりかけて戴きます。

せっかくヘルシーな材料での調理。あえてベーコンを使用していません。あさりだけで十分、良いお味になっていますが、より濃厚なお味がお好みでしたら、ベーコンとバターを加えてくださいね。

全粒粉パンの材料:

全粒粉 160g
強力粉 120g
ココナッツ・シュガー(又はブラウン・シュガーor蜂蜜)20g
お塩 4g
ココナッツオイル又はオリーヴ油 20g
豆乳 100cc
お水 110cc
ドライイースト 4g

シルバー・ウイークも終了。今日からまたお仕事、頑張りましょう。

どうぞ素敵な一日を♪
d0116799_10553309.jpg












[PR]
by lucykent824 | 2015-09-24 10:57 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)
食欲の秋を満喫中♪

本日のランチから一品。

りんごジュースで煮たかぼちゃサラダ:

☆ 干しぶどうをりんごジュースに漬けこみます。

☆ その間、お鍋にお水、かぼちゃ、薄切り玉葱を入れて煮ます。
かぼちゃがお好みの柔らかさになりましたら、蜂蜜、漬け置きしておいた干しぶどうをジュースごと加わえて、水気がなくなるまで煮ます。冷蔵庫で冷やして戴きます。
d0116799_13103924.jpg







[PR]
by lucykent824 | 2015-09-16 13:11 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)