Lucy's Blog lucyk.exblog.jp

Radio DJ : Lucy Kent


by Lucy Kent
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2007年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ただ今、生放送中!

海へ行きた~~~い!ビューティフォー・マンデー!
だけど。。
お仕事です~。2時より生放送中!
http://www.j-wavemusic.com
d0116799_23362613.jpg

J-waveが全世界に向けてGood Musicをお届けするストリーミング放送J-wave BrandnewJ
私は毎週月曜日&木曜日14時~17時50分を担当しています。
Myspaceもあります↓
http://www.myspace.com/brandnewj
d0116799_23363633.jpg

今日もお仕事だけれど、音楽でホリデー気分満喫中!
5時50分まで営業中;-) お時間が許されるのであれば聴いてね

Have a Wonderful Golden Week My Friends!!
[PR]
by lucykent824 | 2007-04-30 15:39 | Radio Show | Comments(0)

ミルトン・ナシメント

私の安らぎの場所のひとつ、ブルー・ノート・東京。
http://www.bluenote.co.jp/

毎夜、繰り広げられるライブ・パフォーマンスはもちろん、素晴しいのですが、、なんと言っても、お店の皆さんの暖かなホスピタリティーにはいつも癒されています。

旧店舗の頃は毎週のように行っていたのに・・ここ10年くらいは本当にバタバタとした日々で毎週のように・・とはいかなくなっています(涙)

それでも、一日の終わり、息をきらしながらギリギリに駆け込むブルー・ノート・東京ではいつも笑顔で迎えてくださる素晴しいスタッフの皆さんからは毎回”元気”をいただいています。本当にありがとう!

GWは全く関係なく、お仕事。今日はBN東京で『ルーシー’s・ルーム』の撮影。 ミルトン・ナシメントの最終公演と知り、早速セカンド・セットの予約。

この方のミュージカル・バックグラウンドは皆さんもご存知の通り、M.P.Bブラジル・ポピュラー音楽のスーパー・スター。 (Wayne Shorter, Herbie Hancock, Pat Metheny, Paul Siomon, Peter Gabriel等々多くのミュージシャンとも共演)。

9時半を少しまわってしまいましたが、無事到着。

入っていきなり、ミルトン星へ宇宙遊泳?
帰還してからもナシメント島の浜辺でリラックス?

変な表現ですが・・そんな感覚なのです。

いわゆるブラジル音楽と言う枠を超えた、そこにはミルトン・ナシメント・ワールドがありました。そして、その声のパワーに驚かされました。また、バンド一人一人が素晴しく、テクニックを見せつけるわけでもないのですが、耳を奪う演奏。それにハーモニーがたまらなく美しいの。

CDではそのオリジナリティー溢れる美しい楽曲は聴いていましたけど・・初めて聞いたミルトン・ナシメントのライブ。

一言・・参りました。

リオからの風が吹いてくるような優しさ
大地から鳴り響くような力強さ。
スピリチュアルな歌声に圧倒されながらも癒された夜でした。

http://www.bluenote.co.jp/art/20070427.html
MySpace URL:
http://www.myspace.com/miltonnascimento
[PR]
by lucykent824 | 2007-04-29 23:58 | Comments(0)

黒いお菓子

J-Waveで『ルーシー・ケントのサミング・アップ』と言うインフォマーシャルのコーナーがたまにあるのですが、今週は無印良品の新製品”黒いお菓子のシリーズ”をご紹介しましたの。

CMを収録する前にまずは試食!!
目の前に真っ黒なバウムに、パイに、キャンディー。。はじめは(@@)ビックリ~~!でも~、食べてみたら、美味しいのです。

この黒いお菓子のシリーズは竹炭と黒ごまを使用しています。

竹炭はブームは過ぎ、すっかり生活必需品のように今は売られてるので、皆さんもその効果はご存知だと思いますが、脱臭効果があり、マイナスイオンを発生するためお部屋のインテリアとして使用したり、衛生害虫対策に使ったり、飲料水を浄化したり、ご飯を美味しく炊いたり、お風呂に入れたり、枕に入れてリラックス。様々な用途で使われていると思います。

私は・・今、使っているコンピューターのすぐ横に・・、花瓶にお花と水と竹炭、観葉植物、お風呂、トイレ、玄関、バス・ルーム、シューズ・ボックス、ベッドの枕元、洋服タンス・・今、こうして書き込みながら、思い出しただけでもけっこう使っている事に気が着きました。

しかし、竹炭を炊飯器に入れてお米を炊く、ウオーター・ポットに竹炭を入れて水を美味しくする程度なら知ってはいたものの、竹炭そのものを食べると言うイメージは無かったの。しかし。。けっこう食べられていたのですね。知りませんでした。

竹炭は身体の中にある有害物質を吸着して体外に排出して、お腹の調子を整えてくれるんですって。黒ゴマは動脈硬化予防、老化防止、冷え性予防、便秘解消等々健康食品としてはお馴染み。鉄分が多いので私は妊娠中よく黒ゴマせんべいを食べていましたよ!今後は老化防止に役立てたいと思います(笑)

4月24日から販売しています。http://www.muji.net/store/pc/user/campaign/campaign070413_06.jsp#secret

特に私が気に入ったのは:
1.黒ごま竹炭入り 黒バウム
2.大袋ごまいっぱいせんべい
3.黒ごまと竹炭の柿の種チョコ
4.黒糖玄米スナック
5.くるみ黒糖

特に3と5は、やめられないとまらない・・状態でした。
ご興味のある方、是非、トライしてみて!

今朝もBreakfast Cerealのように黒糖玄米スナックにミルクをかけて、いただきました。黒糖の甘みがあるので、そのままで美味しいいのです。

無印良品はお値段もお手ごろなので、大好き!!

d0116799_2324967.jpg

竹炭を粉末にしたもの。
d0116799_23242133.jpg

スタジオにズラリと並んだ黒いお菓子のシリーズ。
d0116799_23243299.jpg

黒豆ブレンド茶
[PR]
by lucykent824 | 2007-04-27 23:22 | Comments(0)

InterFM 『Mt. Rainier Cafe』

InterFM 『Mt. Rainier Cafe』のゲスト収録。

デューク・更家さんがスタジオに遊びに来てくださいました。
http://www.dukeswalk.net/
d0116799_23185157.jpg

(写真・・ぶれてる(><)

モナコと六本木を行き来するデュークさんは独自のウォーキングエクササイズスタイルを確立し、著書をはじめウォーキング・セミナー開催等々幅広く活動されておりますが、なんとデュークズウォークが任天堂DSに!ソフトを入手出来てもハードの入手は現在難しいとデュークさんもおっしゃっていましたが・・お子さんから借りるのが早いとの事。確かに(笑)流石、ファッショナブルでスタイル抜群です!日本には売っていないシルバーのヴィトンのボストン・バッグ http://www.rakuten.co.jp/s-musee/729783/726897/752517/#813556 がまた似合っておりました~~。(本日赤坂さんの番組のお留守番中、FM東京ミッドタウンスタジオからデュークさん発見!生放送中の為お声をかけられずでございました)デュークさん’sブログ:http://ameblo.jp/saraie/
[PR]
by lucykent824 | 2007-04-26 23:16 | Radio Show | Comments(0)

今週の『Lucy's Room』

美人アーティスト2名とのインタビュー!
まずは、ブラジルのリオ&サルヴァドールでレコーディングされたニュー・アルバム『Vida』が4月25日にリリースされたAKIKOちゃん。(写真3)マルコス・スザーノ、アート・リンゼイなど豪華なミュージシャンが参加。こちら→をチェック!http://www.nwp.co.jp/akiko/ またこのアルバムにともなうライブ・パーティーも5月21日(月)に開かれます。場所は六本木ヒルズ52階マド・ラウンジ! 夜景を見下ろしながらのお洒落なスペシャル・ライヴです!CHIVAS X MADO LOUNGE presents AKIKO「Vida」 Release Party 詳しくはこちら↓をチェック!
http://www.universal-music.co.jp/jazz/j_jazz/akiko/disco.html
d0116799_23131859.jpg


そして、もうお一人の美人さんは。。。
http://www.heartmusic.co.jp/noon/
4thアルバム『Walk with thee in New Orleans』が3月21日にリリースされたNOONちゃんです。Harry Connick Jr.を聴いてから、自らもジャズを歌うようになったNOONちゃん。そのハリー・コニックの出身地であるNew Orleansで楽しそうにレコーディングしたのでしょうね。しっとりと歌うNOONちゃんもGoodだけれど、New Orleans Jazzを歌うNOONちゃんもグっ!!ニューオーリンズで活躍するトランペッターのリロイ・ジョーンズ氏のプロデュース。そのジョーンズ氏も迎えてのライブが行われます。

Walk with thee in New Orleans tour 2007
6月8日 六本木スイートベイジル STB139
6月12・13日 大阪ブルーノート
6月14・15日 名古屋ブルーノート
詳しくはこちら↓
http://www.jvcmusic.co.jp/noon/
[PR]
by lucykent824 | 2007-04-25 23:11 | TV Show | Comments(0)

今日のNHK Music Plaza

Today's Specialは:
『Surf Rock 2007 USA』 を特集しました。

Switchfoot/ Awakening
G-Love / Beautiful with Tristen Prettyman
Matt Costa/ Sunshine
Slackstring / Wednesday Morning
Todd Hanningan / Thicker
Jack Johnson w/Matt Costa&Zach Gill Let it be Sung

『Jack Johnson』の新曲『Let it be Sung』は映画『A Brokedown Melody Film』から。http://www.myspace.com/jackjohnsonmusic 映画のトレーラーは→ http://www.myspace.com/abrokedownmelodyfilm 崇拝するジェリー・ロペス氏も登場します。(写真1.崇拝するロペスさんとのトーク・ショーにて。感激!!)イケメンKelly Slaterも出てきます。(Gatowさん、これはチェックよ!)オリジナル・サウンドトラックはこちら↓http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/sountra/sountra_disco/uicu1126.html

Switchfoot/ Awakeningも既にヒットしている曲なのでお馴染みだと思いますが、音楽とサーフィンと地元サンディエゴを愛するピュアーなバンドです。スカッとさわやかで・・『Awakening』を聴いていると私もXX十年前のように海に入りたくなってきます。http://www.myspace.com/switchfoot 彼らの主催するサーフィン大会は面白そうですよ! http://www.myspace.com/switchfootbroam

実はALOをかけたかったのだけど・・まだ発売前なので、かけられず(涙)

その『ALO』(Animal Liberation Orchestra)ですが・・大・大・大プッシュです!itunes では既にシングル『Maria』を購入することが出来ますが、アルバムをオススメします。
『Roses&Clover』d0116799_226086.jpg
5月9日にユニヴァーサル・ミュージックからリリースされます。オールマン・ブラザース、ドゥービー・ブラザースやAOR好きには気に入っていただけると思います。ジャック・ジョンソンのBrushfire Recordsに所属するグループです。Zach Gill (keys, vocals)は↑のJJの新曲でもMatt Costaとともにフィーチャーされていますし、JJバンドの一員でもあります。

各番組でかけまくります!チェック!ちぇっく!とにかくチェ~~~ック!してみてね。是非、ここ→へ飛び聴いて見てください!http://www.myspace.com/alomusic http://www.alomusic.com/

来週のNHK Music Plazaは特別番組の為お休み、次回のToday's Specialは『Surf Rock 2007 Australia』を特集します。
[PR]
by lucykent824 | 2007-04-24 23:58 | Radio Show | Comments(0)

銀座

お仕事で有楽町~銀座へはよく行くのだけど・・なかなか銀ブラする時間もなく素通り。時間があったとしてもお店はすべて閉まっている事が多くて。。それでも銀座はブラブラと歩くだけでも楽しめる街なのだ~の巻。

先日、4月19日、銀座Velvia館にオープンした『マーノ・ネッラ・マーノ』のCMナレーションをさせて頂き、そのオープニング前のレセプションにお邪魔した帰りに久しぶりに銀座の街を歩いてみた。
d0116799_22555847.jpg
d0116799_22561229.jpg

美しい着物のディスプレー等で雨の銀座を楽しみ、店じまいをしようとしていた木村屋http://www.ginzakimuraya.jp/ でお約束のあんぱんを買い、更にブラブラとしていたらまだ電気がついている本屋さんの表にクラシカルな映画のDVDがずらりと並んでいた。
d0116799_22562581.jpg

それが名作ぞろい。昔の映画はロマンティックで大好き。また少し色あせているところが更に作品をロマンティックにしているのだと思います。デジタル・リマスターもいいけれど、こうした昔のままの作品も味があっていいものですよ。

色々悩んだあげく、8作品を買い、合計で4000円。一本500円なのです。ほとんど見た作品ばかりだけれど買ってしまいました。

手前にあるヴィヴィアン・リーとロバート・テイラー 主演の『哀愁』と言う作品。これはまだ恋もロマンスも何も分からない若い頃、深夜のTV放送で見たのですが、それでも胸が締め付けられるほど・・悲しく、切なくなってしまった作品。まだご覧になっていない方もいらっしゃると思うので、ストーリーは控えさせていただきますが、ヴィヴィアン・リーの美しさはもちろん、彼女の仕草が物語を更に切なくしているのです。風と共に去りぬhttp://www.theatres.co.jp/kazeto-tomoni/は言うまでもなく見ておきたい映画ですが、この作品での彼女も素晴らしいのです。

今ではシネマコンプレックス(複合映画館)が色々なところに出来て、映画が更に身近になっていますね。でも、私の小さい頃は映画と言うと銀座。当時はフランス映画も人気でしたのよ。大人な街、銀座へはカップルは映画→お食事がお決まりのコースだったようです。私の場合は母に連れられて、デパート→お食事→映画と言うのがお決まりのコースでした。

このところ、素通りだったり、忙しくて気にしている時間もなかった街を、一人でブラブラと歩いていたら、小さい頃に歩いていた街とは随分変わったな~~、と思いながらも、昔からあるお店を見つけた時はニヤっとしたり・・一時間ほどの短い時間でしたが、と~~ても楽しかった。そして、リラックスしていました。お店が閉まっている夜の銀座も素敵ですよ!

銀ブラで再び銀幕に出遭った素敵な夜でした。
[PR]
by lucykent824 | 2007-04-21 23:52 | 江戸散歩 | Comments(0)

Pete Murray初来日

オーストラリアでは物凄い人気を誇るシンガー・ソング・ライターのPete Murrayが初来日! Club IKSPIARIに初登場!

BayFM 78『Live from Club IKSPIARI』(毎週金曜日22:00~22:57 OA!)では毎週、舞浜にあるClub IKSPIARIにご出演いただいているアーティストのLive音源とそれらアーティスト達からのコメントをお届けしておりますが、今日はそのPete MurrayのLive収録&インタビューをしてまいりました。 http://www.petemurray.com/

2003年にメジャー・デビュー。シングル“So Beautiful”がオーストラリアで大ブレイク。デビュー・アルバム『Feeler』が45万枚のセールスを記録。続く2ndアルバム“See The Sun”シングル“Better Days”も大ヒット。日本でも今年3月28日にアルバム『See The Sun』でデビューしました。既にスタジアム・クラスのライヴを行うほど大人気の彼のLiveをIKSPIARIで聴く事が出来るなんて、私たちはラッキーです。

d0116799_2353967.jpgヨーロッパツアー ではRichard Ashcroft http://www.richardashcroft.com/ のサポートとしてウェンブリー・スタジアムでのパフォーマンスを果たし、イギリスやヨーロッパでも注目されはじめ、John MayerやDonovan Frankenreiterなどとも共演しています。 そのDonovan Frankenreiterに日本へは必ず行くべき!と言われたんだとPeteさんはインタビューでもおっしゃっていて、今回の初来日では、ご家族も一緒にいらしております。またオーストラリアで、1987年からスタートしているAustralian Recording Industry Association、ARIAアワード http://www.aria.com.au/ も受賞しています。その授賞式でジョン・メイヤーとのパフォーマンスを行いましたが、その映像はこちらで↓
http://www.youtube.com/watch?v=bZcxOla-Y-s  チェック!
ジョン・メイヤーが完璧にサポートに回っているところが素晴らしく・・それに、やっぱり、かわいい!!;-) 因みにこのARIAアワードにはホールオブフェイムもあり、1994 Men At Work、1997 The Bee Gees, 2001 INXS、2004 Little River Band 、2005 Split Enzと日本でも大人気だったアーティストの名前を見ることが出来ますよ~~。オーストラリアのミュージック・シーンを知るのにGoodなサイトでもあります。ご興味のある方はチェックしてみてね!

さて、Club IKSPIARIでのLiveでは彼がブレイクするきっかけとなった“So Beautiful”はもちろん、新作からのヒット・シングル“Better Days”等をトリオで演奏。 東京近郊の外国人がみんな集まったのではないか?と思わせるほど、半分は外国人のオーディエンス。d0116799_2302214.jpgオーストラリアにいるような・・そんな錯覚におちいりそうな雰囲気でした。ゆったり~ノンビリ~、としながらもエキサイティングな空間。優しさがあふれる彼のヴォーカルは心に温もりをもたらしてくれます。私も昨年のオーストラリアへの旅で”オージー・タイム”を体験して来て、それがとても心地よかったのを覚えています。先週は寝不足続きの忙しい一週間でしたので、少々疲れ気味だったのですが・・何時の間にかその疲れも消えていました。エクストリームなはじけ系の私ははしゃいで疲れを吹き飛ばすのがいつものパターンなのですが、金曜日はハジケもせず、ストレスが発散されていたのに驚いています。癒しなのでしょうが・・それだけではない、何か不思議なパワーを持った方ですね。 Pete MurrayさんのLiveはBayFM Live from Club IKSPIARIでGW、2週にわたりお送りします。
http://www.bayfm.co.jp
http://www.clubikspiari.com/bayfm/

また来週は『Lucy's Room』Music Air(SkyPerfecTV)『Lucy's Cafe』(Radio-i)でもインタビューをいたします。こちらも放送日などは分かり次第、ご報告いたします。
d0116799_2314796.jpgPete Murrayのライブに来ていた陽気で美しい女性達 そして、その美女達と番組プロデューサーの村上氏と一緒にハイっ!ポーズ;-)


とっても自然体で穏やかなPeteさんもこの美女軍団に囲まれて照れておりました。陽気で素敵な彼女達にもまたお会いしたいわ~(^^)v

今夜のBGMは:Pete Murray 『See The Sun』
[PR]
by lucykent824 | 2007-04-13 23:51 | Comments(0)

東京ミッドタウン

今日は東京FM赤坂泰彦さんのプログラム『A’ll that RADIO 』に出演させて頂きました~!

今月は赤坂さんが舞台稽古日がいくつかあり、お留守番をする事に。。。
放送は半蔵門にあるスタジオではなく、3月30日にオープンした東京ミッドタウン。
d0116799_3135150.jpg以前、赤坂さんがInterFMのモーニング・ショーを担当されていた時もピンチ・ヒッターをさせて頂きましたが、家を出るのは早朝、真冬だった為、まだ外は暗く、放送中に明るくなって行き、それはそれで、清々しく気持ち良かったのですが、今回はお昼前スタート。d0116799_3161968.jpgラッキーにも良いお天気、番組スタッフも素晴らしい方々ばかりで、リスナーの皆さんからのリクエストにお答えするのですが、それがまた良い曲ばかりでとっても楽しかったです。 『A’ll that RADIO 』&赤坂さんのファンの皆さん、ご安心くださいね!明日は赤坂さんが番組に戻りますよ~~!

さて、その東京ミッドタウン。とても近くに住んでいるにも関わらず、混雑が苦手なため、まだ一度も行った事がなかったのです。一年くらいたって落ち着いたら行こうかな~~、なんて考えていたのですが、以外と早いデビューとなった。
d0116799_3151962.jpg行ってみると・・・あらら・・以外と空いている?人がいない?Non!広いのです!ですので、混んでいてもゆとりがあるのですね。まだ一度しか行っておらず、しかも短い時間でしたので、中がどうなっているのかはしっかりと把握しておりませんが、ランチを買いに地下へ行ったら、とってもシンプルで 落ち着いた作り、もちろん高級店も多く、お洒落なお店もズラリ。 しかし。。マーケットもあり、お洒落なわりには”ベラボー”にお高くはなく、以外と”ブラボー”なお値段。今日はパスタをテイクアウト¥1,050なり。

美術館、ホテル、オフィス、ホール&カンファレンス、公園、ショップ&レストラン、広々としたスペースで緑も多く、いたるところに、彫刻や 絵画が設置されていて・・素敵。 しかし、まだまだ未知な部分だらけ・・いつか時間が出来たら遊びで訪れてみたいと思いました。
http://www.tokyo-midtown.com/jp/index.html
[PR]
by lucykent824 | 2007-04-12 20:38 | Radio Show | Comments(0)
シャカタク@コットン・クラブ

”ナイト・バーズ”や”インヴィテーション”と言ったヒット曲でブレイクしたイギリスを代表するフュージョンバンド、シャカタク。

リーダーのBill Sharpeさんとは親しくしていただいておりますが、他のメンバーの方々とはまだ直接お会いした事がなく、今回の来日では、私の番組Music Air『Lucy's Room』にメンバー全員がご出演していただけることとなり、インタビューを前にLiveパフォーマンスをチェック。丸の内コットンクラブでの来日公演初日のファースト・セットへ。 初日のファーストだと言うのに超満員。手拍子、足拍子、シャカタクのファンの皆さんはもちろん、丸の内のビジネスマンまでスーツ姿でノリノリ。”ナイト・バーズ”の演奏がはじまった時には総立ちで踊りながら楽しまれておりました。 とても楽しいライブでした♪

演奏はもちろん素晴らしく、ヴォーカル&MCのジルさんはとてもノセ上手。ビルさんのピアノは言うまでもなく美しく、それぞれのソロでは全員キャリアを積んだ余裕のある大人、もう少し聞きたいと思わせるテクニックをサラッとしてしまうのです。メンバー全員の仲の良さと、演奏中の皆さんが物凄く楽しんでいらして、それが私たちに伝わってくるのです。

2年前に結成25周年を向かえ、その記念として発表されたアルバム『ビューティフル・デイ』以来約2年ぶりのオリジナル・アルバム『エモーショナリー・ブルー』からのナンバーも演奏してくださいました。 http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A016533/-.html
このアルバム・タイトルは『モーションブルー横浜』での来日公演の時にインスパイヤーされて付けられたのだそうです。この続きはMusic Air Lucy's Roomでご紹介します。 http://www.shakatak.com/
d0116799_2405154.jpg
d0116799_241756.jpg

さて、丸の内コットンクラブはこの後も聞き逃せないラインナップです。
Funk Masters tribute to JB!!
“ゴッドファーザー・オブ・ソウル”JBの70年前後を支えた3人の大御所ジョン“ジャボ”スタークスさん、クライド・スタッブルフィールドさん&フレッド・ウェズリーさんが「ファンク・マスターズ」名義で登場します。クライド・スタッブルフィールドさんはアルバム『The Original』を引っ提げてのご来日となります。つい最近ベン・シドラン親子とインタビューをしたさいにお二人のレーベルNardisよりリリースされたそのアルバムについてもお話くださいました。シドラン親子がとにかく色々なドラム・ビートを叩いて欲しいとクライドさんにリクエスト。色々なパターンのビートをレコーディングし、後からそのドラム・ビートにのせてお二人が音を付けていったそうです。とてもカッコイイ・アルバムです。本物のJBサウンドを是非Liveでご体験ください。

ファンキーな夜はまだ続きます。Charlie Wilson of The Gap Band。ギャップ・バンドのメンバーとして活躍し、現在ソロとして活躍するチャーリー・ウィルソン。チャーリー、ロニー&ロバートのWilson Brothersによるギャップ・バンドの音楽は所謂・・”ディスコ”と呼ばれていた頃のダンス・フロアーでよく躍らせていただきましたし、CDではなく”LP”もその昔、買いました。2年前、スヌープ・ドッグやジャスティン・ティンバーレイク等もゲストで参加した『Charlie,Last Name Wilson』もご機嫌な作品でした。Gap Bandのナンバーも演奏してくださるのかしらん?激しく踊ってしまうかもしれません ;-)

丸の内コットンクラブも熱いですよ!!
チェキラっ!↓
http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/index.html

[PR]
by lucykent824 | 2007-04-11 23:08 | Music | Comments(0)