Lucy's Blog lucyk.exblog.jp

Radio DJ : Lucy Kent


by Lucy Kent
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2007年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Short Shorts Film Festival

Short Shorts Film Festival
http://www.shortshorts.org/2007/
d0116799_3353056.jpg


毎年この時期行われている「ショートショート フィルムフェスティバル」。原宿、表参道の沿道に映画祭のバナーがずらっと掲げられているのをご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。

若きクリエイター達の夢への第一歩として1999年に「アメリカン・ショートショート フィルムフェスティバル」としてスタートした映画祭。それまでショート・フィルムの存在は知ってはいたものの見る機会がなく、私はこのフェスティヴァルの第一回目から4回目までこのオープニング・イヴェントやアメリカ大使館主催のセッションなどの司会をさせて頂いたことによってショート・フィルムの魅力を知ることが出来ました。

短い時間で感動させる作品、笑わせてくれる作品、考えさせる作品・・・選び抜かれた作品が上映されているので、立て続けに見ても飽きない、疲れないのです。

ジョージ・ルーカス監督も応援しているこの映画祭。設立の年1999年にはルーカス監督の学生時代の作品でスターウォーズの原型となった「THX1138-4EB」を上映。来日し、映画祭を華々しくスタートさせました。

そして、2002年からは、アメリカのみならず、世界中の若き才能を応援するもっとグローバルなの祭典として、『ショートショート フィルムフェスティバル』と改名し、国内外からの優れた作品を上映しています。更に米国アカデミー賞公認映画祭に認定され、この大会のグランプリを受賞した作品は、次年度のアカデミー賞短編部門ノミネート候補にもなるのです。

昨日、久しぶりにこの映画祭のお仕事をして来ました。
第一回目の時も映画祭のオープニングのほかに行った東京アメリカンセンターでの監督/プロデューサーを迎えての作品上映&ディスカッション。
http://japan.usembassy.gov/tj-main.html

昨夜は、「ショートフィルムとその魅力」と題して、アメリカを代表する5人の監督をお招きしてのディスカッションを行いました。

「Fast Money」プロデューサー・作家・監督 ジェリー・チャン
「Intelligence」 監督 マイケル・ゲイリン   
「Fortune Hunters」 プロデューサー・作家 マイク・スタンディッシュ 
「The Red Balloon」 監督 マイケル・オールセン 
「I Hate Musicals」 監督 スチュワート・シル

どれも見事に素晴らしい作品ばかりでした。
まずは上映会。そして監督達とのトークセッション。
シル監督は日本の作品を多くご覧になっていて日本映画にとても詳しく、チャン監督ははじめはカンフー俳優を目指していた等、作品の事それぞれのバックグラウンドから今後の作品等々映画監督を目指す方々を含むオーディエンスとのトークは正直もっと時間が欲しかったほどでした。昨夜はアメリカ大使館主催でしたのでアメリカ人監督をお招きしてのセッションとなりましたが、

ショート・フィルム・フェスティバルの会場でも同じように国内外の監督をお招きしてのトーク・セッションも行われていて映画祭をより一層楽しんでいただけます。一足先にこれから有名になるであろう監督&俳優達をチェックしてみては?

来年2008年は10周年を向かえますます華やかになることと思います。東京は明日7月1日まで開催されております。映画がお好きな方でまだ週末のご予定をたてておられないのなら是非!チェックしてみてくださいね。

7月14日からは那須、名古屋、大阪、広島、沖縄をまわる国内ツアーもスタートします。
http://www.shortshorts.org/2007/ja/tour-japan-2.html
更に9月からはショートショート フィルムフェスティバル メキシコ 2007も開催します。

スケジュール等は
http://www.shortshorts.org/2007/

実はこうした映画際は世界中で開催されています。
例えば;

アクション/カット ショートフィルムコンペティション
http://www.actioncut.com/
サンフランシスコインディペンデント映画祭
http://www.sfindie.com/indiefest05/archive/
コーク映画祭
http://www.corkfilmfest.org/
ニューヨーク 国際インディペンデントフィルム&ビデオ映画祭 http://www.nyfilmvideo.com/index.html
ドレスデン映画祭
http://www.filmfest-dresden.de/
サンパウロ国際短編映画祭
http://www.kinoforum.org/
等々まだまだあり、実はショート・フィルムは大変盛り上がっているのです。

昨夜の上映作品・監督・プロデューサーのプロフィール
Short Shorts Film Festivalプログラムより:

Jerry Chan監督作品 Fast Money/ 血銭 14分10秒。

ロサンゼルスの中国人社会が抱えていた、社会問題を力強く切り取った都市ドラマ・Archie Kao (CSI:科学捜査班 出演)演ずるジンは、麻薬やお金、暴力の世界がもたらす悲劇と向き合うことになる。ロサンジェルス・アジア・パシフィック映画祭2006 最優秀作品

Jerry Chan; プリンストン大学でコンピューターサイエンスの学士号を、USC School of Cinema-Television でフィルム・プロダクションの美術学修士号を取得。USC在学中は各種奨学金を獲得。修士作品「Fast Money」 で注目をあび、Caucus for Television Writers, Producers and Directors Foundation から作品を完成させるための助成金が贈られる。コマーシャル・ミュージックビデオ・映画の制作会社、Ringleader Productions の共同創立者でもある。

Michael Gaylin監督作品 Intelligence /インテリジェンス 15分14秒。
イラクのアブグレイブのような刑務所。3人のアラブ抑留者は、アメリカ軍人から尋問を受ける。金物店の店主、教師、テロリストの疑いをかけられた男と、サディスティックな情報将校、意思の弱い大佐、まったく能力のない通訳の戦い。ハーレム国際映画祭など

Michael Gaylin: 長くハリウッドで成功を収めてきた脚本家。代表作は、Ray Liotta主演のSFスリラー「ノー・エスケイプ」。現在は貯金をつぎ込み、監督という長年の夢を追いかけている。本作で、短編映画デビュー。ニューヨークのウッドストックで執筆を続けるかたわら、マリスト大学で脚本の講義を受け持つ。人権、正義、魂の尊厳を主題にした映画を撮ることが彼の目標。

Thom Harp監督作品 Fortune Hunter /フォーチュン・ハンター  19分。
アーサーの彼女のメイガンは、中国に留学してしまう。残される彼は、父の経営するフォーチュンクッキー工場で大学生
の貴重な1年間を無駄に過ごすことに。帰りを待つと言えずに、彼女と別れてしまったアーサーだが、クッキーに入れる
メッセージをタイプしていた時、彼女を取り戻すため自分の思いを伝えようと決心する。・・・ が間違えて、彼の愛のメッセージは、フォーチュンクッキーに託されてしまった!ビバリーヒルズ短編映画祭ほか

プロデューサー・作家 Mike Standish :
マイクのコメディアンとしてのキャリアは、シアトルで長期間活動している劇団「Some Kind of Cult」を知人と共同設立したところからスタートしました。また、彼はWebby AwardやTelly Award-winning projectsをはじめとしたウォルト・ディズニーのウェブサイト上のコンテンツを5年にわたり、脚本・制作・編集していました。2006年からはクリエイティブディレクターとしてPBJSに参加し、オンライン上でのエンターテイメントコンテンツを企画・制作しています。マイクは友人、マイク・ハープと共に「Booty Camp」を執筆し、ショートフィルム「Driver’s Ed」を制作しました。彼らの次回作としてオリジナル版の「the Fortune Hunters story」がひかえています。

監督作品The Red Balloon / 赤い風船 3分22秒。
お母さんにお誕生日のメッセージを届ける。たった一つの方法。赤い風船に込められた少年の想いが描き出す、喪失と切望の物語。パームスプリングス国際短編映画祭ほか

Michael Olesen: 1974年トロント生まれ。6歳の時から自分で作った演劇で周囲を楽しませてきた彼は、まずテレビや映画のスタッフとして経験をつむ。そして2003年にロサンゼルスに拠点を移し、Los Angeles City College とUCLAの公開講座に通う。現地のミュージシャンの音楽ビデオを制作し、
本作の撮影に取り掛かった。

Stewart Schill監督作品I Hate Musicals /ミュージカルなんて大嫌い 20分。
ミュージカルが大嫌いで冷血漢のブラッドは、保険会社のエリート。そんなミュージカルが大大大キライな彼のフィアンセのメリッサはミュージカル女優。彼女への愛は確かなのに、ブラッドのミュージカル嫌いが原因で二人の関係に亀裂が入る。そんな二人の危機を救ったのはメリッサがかけた不思議な魔法―ブラッドはミュージカルの世界から逃げられなくなる。

Stewart Schill: シアトル育ち。12歳の時から映画制作に取り組む。現在は映画とテレビ番組の脚本家、監督、編集者として活躍している。初の長編映画「The Continued Adventure of Reptile Man (and his faithful sidekick tadpole)」はアメリカで上映され、高い評価を得た。
[PR]
by lucykent824 | 2007-06-30 10:43 | Movie | Comments(0)
いくつになっても遊び心は大切。こんなんいかが ~~?

まずは、女子にオススメしたいのが:プチプチ

壊れ物を梱包する時に包むエアパッキン。プチプチと潰しているうちについには全て潰してしまった経験はありませんか~?
Moreプチプチしたい?
なら、「∞プチプチ」

キーチェーンがついていて、コンパクト、いつでも、どこでもプチプチ出来て、100回に1回は、犬の鳴き声、おなら等の効果音も聞こえてくるのだとか(^w^)

発売は9月末の予定との事でもう少し待たなければいけないけれど、プチプチ大好きな方には喜んでもらえるかも・・
http://express.bandai.co.jp/2007/06/post_24.html

そして、男の子のマイミクちゃんには~ガチャガチャ
(ガシャポンとも言う)
小さい頃、あのガチャガチャを回すたびに、何が出てくるか分からないワクワク感がたまりませんでした。

「アースカプセル 昆虫採集」

ワクワクしながらガチャガチャすると同時に小さい頃の昆虫採集の思い出がよみがえりそう

可燃ごみとしての処分が可能な素材なので環境にやさしい昆虫フィギュア。全6種あるそうです。
http://www.bandainamco.co.jp/releases/2007060602.html
[PR]
by lucykent824 | 2007-06-28 17:21 | Comments(0)

布ぞうり

午前中~午後はLucy's Roomのシューティング。
その後InterFM Mt. Rainier Cafeのゲスト収録のためにスタジオへ。

到着すると、今日のゲストの蔭山はるみさんの本「手づくりの日用品 まいにち、楽しく、幸せに。」と7月20日にに出版される「はじめて編む布ぞうり」&その作品を作家さんがご用意してくださっていて、それを見るなり私は大興奮!

まず、既に出版されている「手づくりの日用品 まいにち、楽しく、幸せに。」にはテーブルほうき、トートバッグ、クッション、タイルの鍋敷き等々、可愛らしい日用品がいっぱい!ゲストを迎える前だと言うのに、既にその本を抱えて自宅に戻りたくなってしまうほど..NO!イケマセン!しかし、それほど素敵なものばかりなのです~。

中でも蔭山さんのアレンジされたアイロン台がと~~~っても可愛くて、気に入ってしまい、そのページをしばらく眺めて、研究する。

人からよく”変な趣味”と言われますが、私はお洗濯&アイロンが大好きなのです。今でも、乾燥機は使わず、バルコニーで干しています。太陽の香りが大好きなの。そして、それら太陽にあてた衣服をアイロンするのが楽しみなのです。ですので、我が家のアイロン台はかなり立派。 ですので、収納するスペースがなく、たたんで立てておいても、そのままにしていても”ドカーン”とその存在感をアピールしています。どうにかならないかな~~。と思っていたところ、蔭山さんのアレンジによる可愛らしく演出されたアイロン台に出会い、これだ!と、 早速、実践するべく只今準備中。

とにかく蔭山さんのその豊富なアイディアには驚きです。

さて、今日のメインは7月20日にに出版される蔭山さんの本「はじめて編む布ぞうり」のお話。こんなにたくさんの作品を持って来てくださったの。
d0116799_3252459.jpg

布を切り、リボンのように四つに折り編んでいくのですが、この中にはジーンズの端切れで作っているものもあります(写真上のブルーのぞうりです)。これらコレクションの中で私が一番気に入ったのがこの白地の布ぞうり。
d0116799_3262427.jpg

これT-シャツで作った物なのです!

そして、履いてみた・・
d0116799_327512.jpg


とっても軽くて履きやすく、肌にもソフトで優しくて素晴らしいのです!そのまま履いて帰りたくなってしまいました

蔭山さん曰く、これらを部屋履きにしていると歩いていると、フローリングの床掃除にも役立つそうです。 汚れたらお洗濯してまた履く。

素晴らしくエコロジー!!

他にもた~~っくさん、ご紹介したものがありますご興味のある方は蔭山さんのHPをチェックしてみてね!
http://www.kageyamaharumi.com/

そして、番組も聞いてね♪
[PR]
by lucykent824 | 2007-06-27 23:10 | Radio Show | Comments(0)

今日のお仕事

まずは、現在プロモーション来日中のRichie Kotzen氏がMusic Air『Lucy's Room』に遊びに来てくださいました。  http://www.richiekotzen.com/

7歳からギターを弾き始め、12歳で初めてバンドを組み、19歳でソロデビュー、2枚のソロ・アルバムをリリース後ポイズンに参加。脱退後再びソロとして活動。スタンリー・クラーク&レニー・ホワイトとのハード・フュージョン・ユニットVertuに参加。更にMR.BIGにも参加。 ストーンズの来日公演のオープニング・アクトを務めた事でもおなじみだと思います。 7月18日にリリースされるニュー・アルバム『Return of The Mother Head's Family Reunion』(YRCG-81010)のプロモーションための短い日程での来日。一昨日到着し、明日にはもう帰国だそうです。 インタビューでは新作の事は勿論、スタンリー・クラークとのプロジェクトに参加することになった経緯やこれまで携わったプロジェクトについての面白いエピソードをリッチー・モデルのフェンダー・ストラトキャスターを抱え、時たまそれを弾きながらお話してくださいました。

リッチーさんのギターはもう~言うまでもないのですが・・ 私は彼のボーカルがとても好きです。それにソングライターとしても素晴らしいと思う。

ロック好きの方は是非、ニュー・アルバムをチェックしてくださいね!インタビューは、8月に『Lucy's Room』SkyPerfecTV『Music Air』と『Lucy's Cafe』Radio-iでフィーチャーいたします。

新作からではありませんが、リッチーさんの曲はこちらで聴くことが出来ます。http://www.myspace.com/richiekotzen

そして、今日はもうお一人『Lucy's Room』に遊びに来てくださいました。一ヶ月間にわたるジャパン・ツアーを昨夜終えたばかりのアンナケイちゃん。 彼女とはデビュー前からメル友。
こ~~~~~~~~~~~んなに美しくて、才能ゆたかな上、とってもフレンドリーな素敵なレディー。是非、彼女の事をもっといろ~~んな方にご紹介したい!
d0116799_1375694.jpgデンマーク出身で現在はNY在住。 デンマークの事、NYに引っ越してすぐに出場したアポロシアターでのアマチュア・ナイトでのエピソード、ニュー・アルバム『Tsuki』の事・・等々お話をしました。更に生演奏までしてくださいました。 彼女とのインタビューも『Lucy's Room』&『 Lucy's Cafe』でご紹介します。 その前に・・・ BayFM『Live from Club Ikspiari』でも彼女のライブ音源&ショート・インタビューをフィーチャーします!!

今回の来日では必ずインタビューと誓い合い、実現したのです。ご覧くださいこの美しさ!もっと彼女の美しさ&曲を↓でご覧ください。 http://www.myspace.com/annekei

彼女もリッチーさんと同じく、明日帰国。2週間のオフを母国デンマークで家族と過ごす事が出来るとの事。本当に一ヶ月間、お疲れ様でした~~。

そして、本日のNHK Today's Specialでは先月ニュー・アルバム「イット・ウォント・ビー・スーン・ビフォア・ロング」 をリリースした『Maroon5』を特集しました。 お送りした曲は:
M1 Makes Me Wonder
M2 This Love 
M3 Sunday Morning
M4 Wake Up Call
M5 She will be Loved
でした~。来週のMusic Plaza pt2. Today's Specialは一週間を通して『Hawaii』特集です!Hawaiian Musicがお好きな方は是非、チェックを!特に、金曜日の太田裕美さんの日はリクエスト特集ですので、お好きなHawaiian Musicをリクエストしてくださいね!
http://www.nhk.or.jp/mp2/pc/index.html
[PR]
by lucykent824 | 2007-06-27 00:29 | TV Show | Comments(0)

屋形船

私はこの春までスカパーのゴルフ・ネットワークやTV東京のゴルフ・番組でナレーションのお仕事をしていたのですが、今夜はそれら番組を制作していたプロデューサー、ディレクター&スタッフが主催する「屋形船宴会」へ行ってきました。 d0116799_292878.jpg
BrandnewJの生放送終了後、勝どき橋へ、船は7時に出航。レインボーブリッジを通り~舞浜方面へ、東京ディズニーランドのスペース・マウンテンが見えたところで船はしばらくとまり、屋根に上がりTDLの花火を見てUターン。d0116799_210583.jpg再び、勝どき橋へ戻ると言う3時間の旅。 久しぶりの屋形船。 お天気はイマイチではありましたが、船から東京の街を見て、花火を見て、美味しいお料理とスタッフとの会話。d0116799_2104450.jpg大好きな浴衣を着る時間があれば尚ベター。。 今夜は大勢の方々が参加されていたので、貸切となっていましたが、屋形船は二人から予約出来ます。 d0116799_211740.jpg

隅田川花火や東京湾大華火祭、等々各花火大会の時も大人気!場所取りもせずに美味しいお料理と素敵な景色で花火を見る事も出来ます(ちょっとお値段がはりますが・・)。
いつも人任せ・・と言うか便乗しているので自分で予約をした事がないので、偉そうな事は言えませんが、Yahooの屋形船リンクを載せておきます。http://dir.yahoo.co.jp/Society_and_Culture/Holidays/Hanabi/Cruises/
私もちゃんと自分で予約できるようにしないとっ!

楽しかったです!屋形船♪
[PR]
by lucykent824 | 2007-06-26 00:47 | Comments(0)

収穫

週末はTowerでBrand New Albumチェック!!

NHKのToday's SpecialやRadio-iの番組は自分で選曲しているので、番組でかける音楽を週に一度は買いに行くのです。

今週の収穫は『コルネイユ』です。
曲はこちら↓で聴く事が出来ます。
http://www.myspace.com/corneillemusic

Corneille:

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/SR/corneille/

チェキラっ!
[PR]
by lucykent824 | 2007-06-25 11:54 | Comments(0)

入隊!

ビリーさんのブートキャンプに入隊!

リビング・ルームでワークアウトする姿を見て家族が笑っていました(笑)

汗びっしょりです。

腹筋は確かに少々きつかったのですが、娘は空手、水泳、スキー&馬術で、私はダンス、YOGAとエアロビクスをしていたので、ビリーズ・キャンプその1はついて行けます。特にK-1を見た後でしたので、ボクシング&キックの動きは超~~楽しかったです

ただ、まだ見ていない2~4は見るのがちょっと怖いです。

しかし、今日は一日仕事でコンピューターと向き合っていたため、右肩から腕の痛みがあったの、それが和らぎました。身も心も軽やか~~これから湯船につかりもみほぐします

恐るべしビリー’sブート・キャンプ。
でも、楽しかった~♪
[PR]
by lucykent824 | 2007-06-25 01:26 | Comments(0)

K1

ピーター・アーツを応援していましたが・・

それにしても・・サップさんにはもう少し戦っていただきたかったです(涙)

シュルト恐るべし・・
毎回応援しないでごめんなさい。。
でも、あなたをいつ?誰が倒すか?が、一番興味をそそるのです。

今週はF1がないので、眠れます(笑)

さ~、明日からのワーキング・ウイーク、頑張りましょう♪
[PR]
by lucykent824 | 2007-06-24 22:21 | Comments(0)

抱きしめたい!

CITI Bankの広告写真。
d0116799_1401832.jpg

これを初めて見た時、立ち止まり、見入ってしまい、写め!

かわいい~~!

癒された一枚なのでした♪
[PR]
by lucykent824 | 2007-06-23 01:05 | Comments(0)

UFO&小豆フラペッチーノ

昨日も充実した一日。

BrandnewJの生放送中、スタジオには大きな箱が2個置いてある。そこには「ご自由にお食べください・お持ち帰りもOK!」と書いてある。

何故にこんなに焼きそばがあるの?と番組スタッフに聴くと、焼きそばを食べる「音」を録音するために大量に買って来たインスタント焼きそばで余ってしまったのだそう。

そう言えば、BrandnewJのスタジオに入るまでもお仕事で何も食べていなかった。そして、5時50分に生放送が終了した後は6時半から別のスタジオが入っている・・・と言う事は、8時半~9時頃までお食事をする時間がない

UFOをいただきま~~す♪d0116799_142195.jpg
自宅では鉄板焼きをする時に焼きそばを作る事はあっても、インスタント焼きそば何年ぶりかしら?等と考えながら数分。 出来た♪ Ooooh!ソースの香りがスタジオ内を漂っている。。いただきま~す! 以外と美味しいではないの~!
そして、そのスタジオ内のソースの香りに誘われてUFOを食すスタッフ続出(笑) 昨日はMIKAやMAROON5等のサウンドとともに焼きそばの香りはしませんでしたか~?

そして、お仕事帰りに近所のスターバックスへ行き小豆フラペッチーノをいただきました~!と~~っても美味しいです♪d0116799_1425272.jpg
http://www.starbucks.co.jp/
あっつ~~い真夏でもホット・コーヒーをいただく私としてはフラッペッチーノをオーダーするとは・・・珍しい事。 あまり健康的とは言えない昨日の食事・・ でも、UFO&小豆フラペッチーノと言う発見のあった日なのでした~。今日はしっかりお料理しま~す! あともう少しで週末です!お日様が大好きな私も久々の雨をエンジョイしています。皆さん、足元に気をつけて今日も頑張ってくださいね♪
[PR]
by lucykent824 | 2007-06-22 14:50 | Radio Show | Comments(0)