Lucy's Blog lucyk.exblog.jp

Radio DJ : Lucy Kent


by Lucy Kent
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2011年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

「ガス燈」

おはようございます。

肌寒い朝の東京です。

日中は暖かくなるそうですが、夜にはまた傘マーク(><)

相変わらず変りやすい「男心」と秋の空だことww

さて、1872(明治5)の今日は、横浜の馬車道でガス灯が点灯された日なのだとか。。

ガス灯・Gas Lightと言えばIngrid Bergmanの映画「ガス燈」を思い出します。

そしてそのイングリッド・バーグマンと言えば「Casablanca」。

Hiromi Go(素晴らしい日本語詩よ♪)と原曲と迷ったけれど、今朝はオリジナルのBertie Higginsで♪ 

因みにイングリッド・バーグマンさんはお誕生日と命日が同じ日。

「富と名声に、成功を見出したことはない。私にとっての成功は、才能と情熱の中にあるの。。。」

彼女の才能と情熱は今もなお光り輝いています。

私達もそんな光り輝く自分をイメージしながら・・・

今週も情熱的にお仕事に、プライベートに・・頑張りましょう!

Bertie Higgins / Casablanca
http://youtu.be/Blx9lHMivQs
[PR]
by lucykent824 | 2011-10-31 07:13 | Comments(0)

『宇宙戦争』

おはようございます!

10月最後の日曜日。今のところ雲は多いものの晴れている東京。

しかし、沖縄と北海道以外はお天気下り坂のようですね。

早いうちにお出かけしなくては...

さて、1938年の今日、10月30日、アメリカ・CBCラジオでオーソン・ウェルズ演出のSFドラマ『宇宙戦争』が放送され、演出として「火星人が攻めてきた」という臨時ニュースを流したさい視聴者120万人以上が本物のニュースと勘違いしてしまい大パニックが起きた「ニュースパニックデー,宇宙戦争の日」。

その後、ガガーリンが世界初の有人宇宙飛行に成功、アポロが月面着陸。

1973年には旧ソビエト連邦が打ち上げた探査機マルス3号&6号が初めて火星に着陸したのですが、数秒後に信号が途絶え、アメリカの打ち上げたバイキング1号&2号が着陸に成功し、火星表面の映像をとらえましたね。

当時はアメリカと旧ソ連のどっちが先?ある意味宇宙戦争だったような気がしますが、宇宙にはロマンがいっぱい。

そんな「人類にとっては大きな飛躍」を見つめながら私達も「一人の人間としての一歩」を大きな一歩にするために今日も歩み続けましょう。

Have a lovely Sunday!
Bowie / Life On Mars
http://youtu.be/n1fcpCrRJ34
[PR]
by lucykent824 | 2011-10-30 07:46 | Comments(0)

もうすぐはロウイーン

もうすぐはロウイーンですね。

ここ日本でもすっかり定着したイヴェントの一つ。

ヨーロッパを起源とし、その歴史は2000年も前にさかのぼるそうです。

ケルト人の行う収穫感謝祭が、カトリックを信仰する他の民族にも浸透していったとされています。そして、ケルト人にとって新年の始まりは11月1日のサウィン祭。その前夜10月31日は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていたため、身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたのだそうです。秋の収穫を祝い、故人を忍ぶというこの行事。日本のお盆とアメリカ/カナダの収穫祭を一緒にしたような行事なのですね。

私は小さい頃、そんな歴史の事を全く知らず、楽しみにしていたイヴェントの一つ。その日は何かに変身する日。学校では仮装行列が行われるので、私の母も毎年様々な衣装を作ってくれました。日本の文化を取り入れたものが多かったので、仮装大賞に輝いた事もありました。

夕方から夜にかけては仮装したままご近所さんへTrick or Treat!お菓子をくれないといたずらしちゃうよー!と叫ぶとキャンディーやクッキー、チョコなどのスイーツをくださるの。家に帰る頃には袋いっぱいのお菓子。とにかく楽しかったの。
ご近所さんの中にはその日は幽霊屋敷のような飾りつけをするところもあれば、効果音などで演出するお家も、レディーGagaもビックリするような派手な衣装を着ている人などなど、Trick or Treatされる側もエンジョイしていたり。でも、それが出来るのは小学生までかな・・私もしっかり6年生まで毎年お菓子を頂いておりました。

中学・高校になって、Trick or treatは出来なくても自宅や友人宅でのハロウイーン・パーティー。
そして大人になった今でも毎年友人達とお店を借りて開催しています。みんなお仕事があるので、ハロウイーンの近い週末のパーティー。今年の31日は月曜日なので、28日の金曜日に行います。さて、今年は何に変身しようかなー?ってもう既に何になるかは決めていますけれど... ^0^
パーティーの写真をこちらでもご紹介出来ればと思っています。

80年代からハロウイーンに欠かせない音楽と言えば・・やはりこの曲♪
まるで映画のようなこのプロモーション・ヴィデオを当時はじめて見たときは本当に驚きでした。ここからどんどんストーリー性の高いヴィデオが登場して来たと言っても過言ではないはず。今見ても楽しめる素晴らしい作品ですね
http://youtu.be/izS67QTVAjk
[PR]
by lucykent824 | 2011-10-26 15:58 | Comments(0)

Quote of the day

成功者とは、他人から投げつけられた石を、自分の強固な土台にできる人だ。

By デイヴィッド・ブリンクリー(アメリカのニュースキャスター)

おはようございます!今日も頑張りましょう!Have a lovely Day♪
[PR]
by lucykent824 | 2011-10-25 08:05 | Comments(0)

NHK FM Music Plaza

今日は自宅でお仕事。。そんな時に大切なのがMusic。

つのだ☆ひろさんのミュージック・プラザ「昭和歌謡」を聴きながら明日の「Music Plaza」の準備を毎週スタジオでの生放送が楽しくて・・楽しくて・・

NHK FM「Music Plaza」は月曜日から木曜日、16時ー17時20分の生放送。
http://www.nhk.or.jp/fm/mp/
月曜日はつのだ☆ひろさんの「昭和歌謡」
火曜日は私、ルーシー・ケントが「90年代以降の洋楽ポップス」
水曜日は鈴木万由香さんの「90年代以降のJpop」
木曜日は矢口清治さんの「90年代以前の洋楽ポップス」
をお送りしています。

今日のつのだ☆ひろさんの「昭和歌謡」も楽しかった♪知らない曲もいっぱいありいつもお勉強させていただいています。謝謝♪ 

さて明日のNHK FM『ミュージックプラザ』は私が担当。
90年代以降の洋楽ポップスです。

明日の特集は「秋色」がアーティスト/バンド名に付いている、又は曲のタイトルにあるナンバーを特集。

NHKネットラジオ「らじるらじる」でも聞くことが出来ます⇔http://t.co/1UeMvBzz

そしてリクエストは⇔http://www.nhk.or.jp/fm/mp/ 

お時間が許される方チェックしてみてくださいね。

今日もお仕事お疲れ様でした♪Have a lovely Evening ♪

明日ご紹介する曲の中から一足お先に1曲ご紹介♪

You Make Me Feel Brand New / Norman Brown
http://youtu.be/tdsfGxgamNw
[PR]
by lucykent824 | 2011-10-24 18:23 | Comments(0)

The early bird catches the worm

今日、10月24日はて(10)に(2)し(4)あわせ」”手に幸せ”の語呂合せと、

手乗り文鳥の雛が出廻る時期から「文鳥の日」なんですって!

いろんな日がありますね♪ 

でも、この曲が聴きたかったのでOK!! ありがとう文鳥ちゃん♥  

“The early bird catches the worm” 直訳すると「早起きの鳥はミミズを捕まえる」。

つまり「早起きの鳥は三文の得」♪ 

早起きをした皆さん、きっとラッキーがいっぱい待ってますよー♥ 今日も頑張ってねー♪

Aztec Camera / Birds
http://youtu.be/8Ah5d0_Kzcs
[PR]
by lucykent824 | 2011-10-24 17:26 | Comments(0)

ラグビーW杯決勝!

寝るつもりが...

観てしまいました(><)

ラグビーW杯決勝フランスVs開催国ニュージーランド。

8-7でオールブラックスが第一回大会以来の2度目の優勝を果たし、エリス杯を手にしました。

寝不足スタートとなった今週ですが、あの感動を味わえたのですからよし!です♪

素晴らしい決勝戦でした。ありがとう!

さて、少し寝て・・明日も(今日です^^;)頑張りましょう♪
[PR]
by lucykent824 | 2011-10-24 03:35 | Comments(0)

Chico & the Gypsies

『THE GYPSY PROJECT』記念すべきプレミアム・ライヴ!!

元ジプシーキングスの中心メンバー「チコ・ブースキー」が日本のファンのために

スペシャル・ユニット“ザ・ジプシー・プロジェクト”を結成.

恵比寿Act*Squareでライヴを行います!

http://www.actsquare.com/news/gypsies.html

みなさん御存知の某ビールのCMでもお馴染みのボ~ラレッ♪をはじめ「バンボレオ」、「ジョビ・ジョバ」など、多くのヒット曲を披露してくれるはず。1年半振りのLiveをお見逃しなく!

今回特別にFacebookからご参加いただく方には30%OFF!と言う嬉しい特典がついています。
Facebookにアカウントをお持ちの方は是非チェックしてくださいね♪
http://www.facebook.com/event.php?eid=234906993228666
[PR]
by lucykent824 | 2011-10-23 15:55 | Comments(0)
Live@カフェメリーココ青山無事終了♪おいで頂いた皆様、ありがとうございました!
d0116799_20414514.jpg


19時Open~19時20分にLiveスタート。
まずは私がカラオケでKentos時代に歌っていたThe end of the worldを歌い、ギターのShaun Okano&Yosuke Hamanaka氏登場。アコースティック・ギターLiveスタート。まずはSayana OkanoによるJ-popカバー2曲。浜中さんとショーンによるブルース・ナンバーの演奏。そして私が2曲。20分の休憩後再びSayanaによるJ-popカバー2曲、浜中さん&ShaunによるクラプトンのTears in Heavenインストゥルメンタル・バージョン、そして私がサントラ・ポップを2曲。歌わせて頂きました。
d0116799_20423425.jpg

アンコールを頂き、そう言えば・・考えていなかった(><) そこで浜中さん&ショーンによるブルースの演奏を・・浜中さんの呼びかけでそこに急遽私も参加・・・・ど・どうしよう^^; エーイ歌っちゃえい!渋谷でギターリスト2人と楽しく演奏出来ました、皆さんありがとう!と人生初の即興でブルースを;P 何だかくせになりそう;P
d0116799_20432920.jpg

カフェメリーココ青山のエントランス。ハロウイーンの袋に入っているのはLiveに来て頂いたお客様への私からのプレゼント。週末の午後、リラックスしている時に聴いて頂きたいMusic Mix♪
d0116799_20443851.jpg

Live終了後の打ち上げ。友人達のサポートのお陰・・Liveに来てくださった皆様のお陰です。皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by lucykent824 | 2011-10-22 22:35 | Comments(0)

今日もガンバ!

花よりも花を咲かせる土になれ by 山下智茂監督(松井秀喜の恩師)

おはようございます!今日もお仕事頑張りましょう♪ 

Have a lovely day!
[PR]
by lucykent824 | 2011-10-20 07:05 | Comments(0)