Lucy's Blog lucyk.exblog.jp

Radio DJ : Lucy Kent


by Lucy Kent
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

なんちゃってバウムクーヘン
d0116799_1942983.jpg

マーケットやコンビニでも、お手頃で見た目も美しく、美味しいものがたくさん売っていて、すぐに手に入るのに。。何故作る??

それは。。何かを作っている時はとっても楽しくて、幸せだからです

基本のパンケーキ→薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、卵、牛乳、塩。
牛乳を少し多めにして、フライパンで薄く焼きまきまき・・片方に寄せて、新たにパンケーキミックスを注ぎ、焼いてまきまき。だし巻き卵を焼く時の感覚です。フライパンに合うサイズの芯があればなおバウムクーヘンに近づきますが、今回は卵焼き感覚で作りました。ジャムを塗ってまきまきしても美味しいですよ♪
[PR]
by lucykent824 | 2013-05-17 15:41 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)

ごぼうでパスタ

今日のランチはごぼうでパスタを作りました。
d0116799_19395276.jpg

フライパンにオリーヴ油を熱し、刻んだにんにく&赤唐辛子を炒め、香りが出ましたら鶏肉、ごぼうの順に加えます。お酒・みりん・お醤油・お砂糖少々・鶏がらスープで味を調節。さやえんどうと水菜をトッピング。蓮根や筍を入れても美味しいですよ♪
[PR]
by lucykent824 | 2013-05-16 14:38 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)

ヤンソンの誘惑

今日は「ヤンソンの誘惑」を作りました。
d0116799_19365094.jpg

スエーデンの家庭料理です。名前の由来は実在したグルメなオペラ歌手の名からとった等、諸説ありますが、19世紀に実在した厳格な菜食主義のエリク・ヤンソンと言う宗教家が宗教上の理由から本来お肉やお魚は食べてはいけないのに、美味しそうな見た目と香りの誘惑に勝てず、ついに口にしてしまった事からこの名前が付いたと言われています。ジャガイモ、玉葱、アンチョビ、生クリーム、パン粉で作る簡単料理。ジャガイモも本当は細切りなのですが、我家は輪切りにし、もっと彩りが欲しいので人参とアスパラ(たまにはブロッコリーを入れます)を加えてアレンジします。
アンチョビの塩分と生クリームで味が整いますが、お好みによって塩胡椒で調節してくださいね♪(私は胡椒を加えます)
耐熱容器にバターを塗り、ジャガイモ、薄く切った玉葱を並べ、細かく刻んだアンチョビ、チーズをのせて生クリームを加えてオーブンで焼きます。(お好みによってパン粉を上からかけて焼きます)
私は野菜が大好きなので、人参やアスパラ、ブロッコリー等も加えます。それと、お野菜はかるく下茹でし、玉葱もバターで炒めてから作っています。
[PR]
by lucykent824 | 2013-05-13 19:35 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)

アッポーパぁぁイ

3時のおやつ焼きあがりましたぁぁ! 
アッポーパぁぁイ♪ 
アイスをのせていただきます♪
d0116799_21194458.jpg

[PR]
by lucykent824 | 2013-05-11 15:16 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)

温野菜サラダ

今日のランチは温野菜サラダを作りました♪
d0116799_2134737.jpg
福岡の友人チャップが送ってくださったじゃがいもと大きく育ったさやえんどうが特に美味♡その他はブロッコリー・スプラウト、茹でた人参、ごぼう&大根。焼いたエリンギ、茹でたキャベツで巻いたハムキャベツロール。クリームチーズ、白みそ、お酒、すり&いりごま&お出汁で作ったディップで頂きます♪
[PR]
by lucykent824 | 2013-05-11 12:10 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)

ガパオ

バルコニーのハーブたちが既に豊作なので、その中から今日はバジルを使ってガパオを作りました♪
d0116799_20463966.jpg

フライパンにオリーヴ油にニンニクと赤唐辛子を足して弱火にかけ、温まりましたら、鶏ひき肉を加えて炒めます。鶏肉に火が通りましたらピーマン、パプリカ&茄子、オイスターソース、ナンプラーを加えて更に炒めます。 仕上げにスイートバジルの葉を加えて、ささっと炒めて出来上がり。 ご飯に盛り、半熟目玉焼きをのせて頂きます♪
[PR]
by lucykent824 | 2013-05-10 12:44 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)
今日のランチ:チキン&茄子のピリ辛炒め。
d0116799_2101355.jpg

塩胡椒・お酒・ニンニク・生姜に漬けこんだ鶏肉に片栗粉をまぶして焼く。火が通りましたら塩水にさらしておいた茄子を加え炒め、お醤油・みりん・お砂糖・お水・豆板醤をからめて、火をおとし胡麻をふり、出来上がり♪
[PR]
by lucykent824 | 2013-05-09 12:59 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)

サーモンクリームうどん

今日のランチはサーモンクリームパスタ。。ではなくうどんを作りました。
d0116799_20431198.jpg

生鮭の皮を取り、調理中にほぐれるため少し大きめに切り塩胡椒をふっておきます。フライパンにバター、スライスした玉ねぎ、生鮭を入れ焼く。火が通りましたら生クリームを入れ、沸騰しましたら火をとめ、粉チーズ、スキムミルク又は牛乳を加え、塩胡椒で味を調節。今日は我家のバルコニーで育ったイタリアン・パセリをのせました。
[PR]
by lucykent824 | 2013-05-05 12:05 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)

納豆うどん

今夜は納豆うどん、焼きたらこ、もずく、冷奴、土佐煮(筍)を作りました。 梅酒と一緒に頂きます♪
d0116799_2040576.jpg

[PR]
by lucykent824 | 2013-05-04 20:39 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)

本日のサラダ

ランチからの一品。
d0116799_20384722.jpg

たこ、新玉葱、きゅうり、トマト、チーズ、バジル、パセリのマリネ。
オリーブ・オイル、白ワインビネガー、おろしにんにく、レモン汁、ブラックペッパー、塩で和えました。
[PR]
by lucykent824 | 2013-05-02 12:38 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)