Lucy's Blog lucyk.exblog.jp

Radio DJ : Lucy Kent


by Lucy Kent
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

一陽来復

今日は穴八幡宮へ。。
この一年のお礼と新しいお札を頂きに参りました。

お札を頂けるのは、2014年の冬至から、2015年の節分までの間。
d0116799_239079.jpg

今日は冬至。
特に今年は19年に一度。月の復活と太陽の復活が重なる「朔旦冬至(さくたんとうじ)」にあたり、とってもめでたいとされているのだそうです。

冬至と言えばゆず湯&かぼちゃ。
冬至には「ん」のつくものを食すと「運」を呼び込む事が出来ると言われているので、今日のディナーは「運(うん)」のつく”うどん”や「運(うん)」のつくお野菜を作りました。

☆ 伊勢うどん

☆ かぼちゃ=南京(なんきん)の煮物

☆ にんじん、れんこん、鳥のひき肉のおだんご、こんにゃく、里芋、ごぼう&絹さやの煮物。(味付けはお煮しめと同じ)

☆ だいこん+しらす

運を呼びこむ前に厄払いするための柚子湯にゆったりつかったあとに、運(うん)をたくさん戴きました♪ 明日からも引き続き張り切ってお仕事に励みます♪
d0116799_3304122.jpg

[PR]
by lucykent824 | 2014-12-23 03:35 | Comments(0)
本日のブランチは和食。

昨夜(今朝方?)サッカーを(結局決勝まで^^;)観ながら準備しておいた玄米ご飯、ブリ大根&ひじき煮。お味噌汁&お漬物と一緒に戴きました。

これから少しお仕事をして、夜はコンサートへ♪

明日からはいよいよ2014年を締めくくるスーパー・ビジー・ウイーク突入ですね。
私もクリスマス・イヴも当日もお仕事です!

ライブで良いエネルギーをたくさん戴いてきます。

皆さんもどうぞ素敵な日曜日の午後をお過ごしください。

Happy Sunday!

大根はしっかり味がしみこんでいてyumな仕上がり♪ 戴くのはもちろん、作るのも和食はええです。幸せになれますね
d0116799_1423862.jpg

[PR]
by lucykent824 | 2014-12-21 14:03 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)
寒く慌しい一週間お疲れ様でした。

来週はクリスマス&忘年会、御用納めに大掃除と。。
もっと忙しい一週間になりそうですね。

この週末はゆっくりとお休み出来る事を祈っています。

皆さん、どうぞ素敵なウイークエンドをお過ごしください♪

本日のブランチ。

☆ スパムむすび みりんとりんご醤油で焼きました。

☆ チコリのサラダ ツナとアーリーレッド(赤玉葱)をマヨネーズ、塩胡椒、パプリカで味をつけます。

☆ ふろふき大根 皮をむき、面取りした大根をお米のとぎ汁で下茹でします。朝からたっぷりの水に漬けて置いた昆布で大根を1時間近く弱火でじっくりと時間をかけて茹でます。昆布の煮汁、お味噌、みりん、お砂糖、お酒を煮たソース&千切りにした柚子の皮を添えて。
d0116799_13492216.jpg
りんご醤油は飯田橋にある青森県のアンテナショップ 「あおもり北彩館」 で購入♪
d0116799_14151640.jpg

[PR]
by lucykent824 | 2014-12-20 13:51 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)
今日はとても忙しく、時間がないので冷蔵庫にあるもので簡単に出来るドライカレー。
でも、とても美味しいのでレパートリーに加えて頂ければ嬉しいです。
盛り付けも昭和のお子様ランチ風にしてみました(旗はありませんが ^^;)

☆ 大蒜、生姜&みじん切り玉ねぎをココナッツオイルで炒め、玉葱があめ色になりましたら小さく切った人参、ひき肉の順番に加え炒めます。お肉の色が変わりましたら茹でたほうれん草を細かく刻んで加え、カレー粉、塩胡椒、クミンシード、コンソメ、コリアンダーシード、シナモンパウダー、カルダモン、ターメリック、オールスパイス、お水、トマトケチャップ、ウスターソースを加え炒めて出来上がり。 

☆ 器にお水を入れ、その中に生卵を割りいれ、レンジでチン!温泉卵風をのせて。。。ターメリックライス&白いご飯で戴きました。

慌しいですねぇ。。あと一日でウイークエンドです。ガンバ!
d0116799_2281723.jpg

[PR]
by lucykent824 | 2014-12-18 22:09 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)
今日は一日、録画予約しておいたドラマ等を観ながら自宅で編み物をしています。

従って、ブランチもありあわせのもので。。
好きな事をしながら過ごす一日。なんて幸せなのでしょう。

明日からのワーキングウイークに向けて、皆様もリラックスした日曜日の午後を過ごされている事を願っています。

今夜8時25分からは『THE NIGHTFLY』静岡エリアの皆様。お時間が許されるのであれば聞いてくださいね。

☆ ウォルドーフサラダ
りんご、セロリ、胡桃、レッドグレープ又はレーズン。これらをマヨネーズ、はちみつ、レモン汁&塩胡椒で和えるだけの簡単サラダ。

☆ ショートパスタ(フジッリ)
茹でたフジッリの熱が冷めた頃にツナを和えて塩胡椒をふります。
フライパンにオリーヴ油で大蒜と鷹の爪を炒め、ズッキーニ、茄子、ローリエを加え炒め、トマトの水煮缶、コンソメ、タイム、オレガノを加えて煮込み。ツナを和えておいたフジッリを加えて出来上がり。刻んだパセリと粉チーズをかけて戴きます。
d0116799_17371492.jpg

[PR]
by lucykent824 | 2014-12-14 17:39 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)

お昼も夜も忘年会♪

今日はお昼も夜も忘年会でした。
まずは、友人達とのブランチ忘年会@青山Beacon。皆でエッグ・ベネディクトを戴きました。ボリューム満点なブランチでおなかがいっぱい。
d0116799_17442447.jpg

夜はいつもお世話になっているJoymark Design下山キャプテン主催。Captain's StudioにてIVY CLUB忘年会へ。Boat Houseの新作やキャプテンがデザインされたファッションに身を包んだキャプテン's クルーの皆様の話題が楽しすぎて。。涙を浮かべながら、お腹を抱えながら大爆笑連続のハッピーで素敵な夜となりました。キャプテン、いつもありがとうございます♡
d0116799_17594140.jpg

[PR]
by lucykent824 | 2014-12-13 23:41 | Comments(0)
さつまいも・レーズン&りんごのケーキが焼きあがりました♪

TGIF!素敵なウイークエンドをお過ごしください。

●米粉(又は小麦粉)150g、ベーキングパウダー小さじ1&1/2、卵2個、キャノーラ油40g、はちみつ30g、白くない砂糖30g、ヨーグルト200g

● りんごはスライスしてレモン水につけておきます。
さつまいもはダイス形に切り、5-10分水につけておき、茹でる。

● 混ぜ合わせた生地にさつまいもとレーズンを加え、耐熱皿にその半分を入れ、スライスしたりんごを並べ、残りの生地を加え、その上にスライスしたりんごを並べ、シナモンパウダーをかけて200℃のオーブンで40分焼きます(余熱あり)。焼きあがりましたらパウダーシュガーをかけて出来上がり。
d0116799_9534111.jpg

[PR]
by lucykent824 | 2014-12-12 09:54 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)

チリコンカン

昨夜のトマト鍋で余った材料を使いチリコンカン。

キドニービーンズの水煮缶もストックしていたので、今夜はゼロ円ディナー♪

オリーヴ油で大蒜、ベーコン&玉葱を炒め、そこへひき肉&ベイリーフを加え炒め、赤ワインも加えて煮立てます。トマトジュース、トマトを加えて5分ほど煮込みます。キドニービーンズを加え更に5分ほど煮て、チリペッパー、パプリカパウダー。カイエンペッパー、クミン、シナモン、オレガノ、コンソメを加えてグツグツと混ぜながら煮込み。塩胡椒で味を調節。

チーズ(&刻み玉葱)をのせて戴きます。

細かく刻んだピーマンを加えて煮込んでも美味しいですよ。
d0116799_233323100.jpg

[PR]
by lucykent824 | 2014-12-10 23:34 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)

トマト鍋

昨夜のビッグスペシャルのテーマは『鍋』。

番組内で皆様から頂いたメッセージではキムチ鍋がダントツ人気でした。
そして、番組ディレクターが前日に召し上がったという『トマト鍋』のお話を伺い、その時点で翌日の献立はトマト鍋と決めて。。早速、初トマト鍋を作ってみました。

ミートボールを作り、それをココナッツオイルで炒め,トマト、スライスした玉葱、大蒜、じゃがいも、人参、しめじ、ブロッコリー、水菜、バジル、パプリカで煮込み。フィナーレはご飯を加えて。。パルメジャンたっぷりのリゾットにしました。

とても美味しかったので、これから改善を重ねてゆきたいと思います。
次回はシーフードで作ってみます♪
d0116799_23305674.jpg

[PR]
by lucykent824 | 2014-12-09 23:10 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)
今日はうんと前から親しくして頂いているピンキー ♡ 今陽子お姉さまをスタジオにお迎えしてのトーク♪

とてもお忙しいのにホームパーティーに来てくださったり、ライブへご一緒したり。。そして陽子お姉さまのライブへも伺ったり。時にパワフルに、時にセクシーに、しっとりとした大人の歌にエキサイト&ウットリ。

時間を大幅に超えてしまったトークとなりました。

この模様は12月16日(火)(空けて17日(水)27時から『BIG SPECIAL』JFN全国36局ネットでOA!

番組では昨年リリースされた『今昔歌~ピンキーの男唄~』や2011年にリリースの『Love Seasons ~恋の季節たち~』→ http://wmg.jp/artist/konyoko/ からのナンバーもご紹介します。

陽子お姉さまのブログもチェックしてくださいね → http://ameblo.jp/yoko-kon/
d0116799_17503717.jpg

[PR]
by lucykent824 | 2014-12-08 17:53 | Comments(0)