Lucy's Blog lucyk.exblog.jp

Radio DJ : Lucy Kent


by Lucy Kent
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

The Beautiful Girlsご来日!

今日は2時間、昨日は3時間。

これ・・何?

この2日間の私の睡眠時間。
ま~~いい歳してよくもつわね~~っと、自分でも関心しています。まだまだイケるゼィ~ (笑)

さて、本日のNHK Music Plaza Today's Specialのテーマは『サンフランシスコ』でした。
Starship / We built this city (シスコはロックシティー)
Steve Miller Band / Fly Like an Eagle
Boz Scaggs / But Beautiful
ALO / Maria
Santana / Smooth
Journey / Who's Crying Now

そして、その帰りはルーシー’sルームのゲスト・インタビュー。『Lucy's Room』 Music Air (SkyPerfecTV ch.271)
http://www.musicair.co.jp/

現在プロモーション&フェスティヴァル出演の為、来日中!オーストラリアの大人気バンド「ザ・ビューティフル・ガールズ」。私の熱いリクエストで・・今日はメンバー3人が来てくれたのです。お土産に持って来てくださったTシャツ。それを早速着てのインタビュー。

Mat McHugh (vocal&guitar) 黄色いTのサングラスをかけているのがマット。
Paulie b (bass) 真ん中で帽子をかぶっているのがポーリーb。
Bruce braybrooke(drums)おひげの人がブルース。

オーストラリアのシドニー・ノーザーンビーチ出身。サーフィンと音楽を愛する仲間達で結成されたバンド。一昨年、彼等の曲『Weight of The World』がキューピーハーフのTVCMで使用され話題となります。そして、その夏のFUJI ROCK FESTIVAL 2005に出演。その頃は所謂、流行りのレゲエ少々&アコースティック・ロックなサーフ・サウンドを聞かせてくれていましたが、新作『ZIGGURATS』新メンバー2名Paulie bとBruceとのトリオとなり、もっとエキサイティングにROCK!!しています。

オーストラリアと日本は時差は少なくジェット・ラグもなくお元気な3人。大阪でのライブを終えて東京に。5月26日横浜でザ・グリーンルーム・フェスティヴァルに出演します。 http://www.greenroom.jp/artist/index.html とっても愉快な方々。でも、音楽の話は真面目に、でも・・写真を撮る時はこんな感じ(^^) オリジナル・メンバーのMat曰く一枚目の写真は鳥をイメージしたポーズで・・
d0116799_2151285.jpg

2枚目はスーパー・モデルをイメージしているとのこと。
d0116799_2153254.jpg

日本でのお仕事を終えたら次はヨーロッパ、オーストラリア、そしてアメリカでのツアー。今年はさらに忙しくなりそうな彼ら。今回も聴きに行きますが、是非、また単独ライブでのご来日をお待ち申し上げております

http://www.myspace.com/thebeautifulgirls
http://www.thebeautifulgirls.com/
[PR]
# by lucykent824 | 2007-05-23 00:17 | TV Show | Comments(0)

AKIKO/VIDA

アルバムリリース・パーティーへ行って来ました
CHIVAS X MADO LOUNGE presents akiko 「Vida」 Release Party

昨日・今日は徹夜に近い仕事量。でも、こんな時だからこそ息抜きが大切。今日は9時から12時まではフリー・タイムと決めて、それまで、BrandnewJの生放送前後もいっぱいお仕事をして。。時計の針はプップップップップ~~ン9時!まずは『プロポーズ大作戦』今日はかなり切なかったです(涙)。桑田さんのエンディング・テーマを聴くと同時に家を出て、六本木ヒルズ52階のMADO LOUNGEへ
d0116799_2101713.jpg

パーティーは8時からスタートしていたので既にお客様は盛り上がっておりました。
d0116799_2104936.jpg

会場ではJ-waveの特番などでもお世話になった、私達DJにとってもブラジル音楽の大先輩、中原仁さん夫妻と一緒に http://www.artenia.co.jp/ 美しいAKIKOちゃんの新作からのナンバーを生で楽しむ。
d0116799_2115819.jpg

踊らずにはいられない・・踊りっぱなしアンコールでは遊びに来ていたMarco Bosco氏も飛び入りしLiveは最高潮!アルバムも最高ですが、ライブでの彼女のヴォーカルは更に美しかったですよ~。まずは、ブラジル録音の最新アルバム『VIDA』をチェックしてね!
http://www.universal-music.co.jp/jazz/j_jazz/akiko/ 
この夏はフジロック・フェスティバルにも出演します!
http://www.fujirockfestival.com/
アンコールと同時に中原氏&奥様に抱擁し、すぐに会場をあとに・・
12時には帰らないと!

今夜・・私は・・
シンデレラだったのよ~~!

でもね!今、とってもHappyな気分。これで、仕事もはかどると言う事で・・・では、お仕事に戻ります~~!今週も頑張りましょう
[PR]
# by lucykent824 | 2007-05-22 00:23 | Comments(0)

エッグ・ベネディクト

私の大好きな朝食の一つ!

エッグ・ベネディクト
d0116799_203843.jpg

イングリッシュマフィンの上にハムとポーチドエッグをのせて、Hollandaise sauce(オランデーズソース)をかけるの。もちろん、自宅でも簡単に作る事は出来るのだけど、このメニューは美味しく作ってくれるお店があるのなら、そこでゆっくりとコーヒーを飲みながら朝刊を読む・・これが理想です。もちろん、携帯電話はオフ!
私が長年通っているジム(と言ってもこのところ行ってないの・・涙)のすぐ上にあるお店。週末はブランチをサーブしているのだけど、日本でこのエッグ・ベネディクトを作ってくれるお店はなかなかないので、週末ここへ来る時間が出来たら必ず注文するのです。この写真は数週間前に撮ったもの。だいぶご無沙汰しています。明日も行けそうにもありません。次に行く事が出来る日を楽しみに、明日は自宅でもう一つのフェイバリット・ブレック・ファーストのコーンビーフ・ハッシュを作るつもり。これは自分で作るのが一番美味しいのです・・作ったら写真を撮ってレシピと一緒にいずれここに載せますね!

エッグ・ベネディクトはおあずけでも、何か楽しみを見つけちゃうもんね!
明日天気にな~~れ! 皆さんも素敵な日曜日をお過ごしください。
[PR]
# by lucykent824 | 2007-05-19 23:57 | Comments(0)

毎日発見あり!

ここのところ週末もお仕事で、特に先週と今週は一日3~5ヶ所は当たり前な、かなり分刻みなスケジュールでございましたが、色々な所に移動する時は色々な発見もあるのだ!

昨日はね、紫陽花まつり~~!のようなこのお花屋さんに目を奪われてしまいましたの。赤坂からInterFMまでタクシーに乗って行ったのですが、到着するちょっと手前で停めていただき、お花屋さんまで歩き、パチリっ!
d0116799_1553173.jpg


もうすぐ6月。早いですね~~、一年も半分です
6月と言えば、梅雨。そして、紫陽花の季節です~。雨の日が続き、湿気で空気だけでなく気分までも重くなり、空は毎日グレー。しかし、このお花は色を変えて楽しませてくれる。ロマンティックでとっても魅力的なお花だと思います。

InterFMでのお仕事まで少し時間が空いたので、遅いランチを・・
カフェ・クロワッサンに入り美味しそうなサラダ発見!大好きなアボカド入り!迷わず注文。美味しかったです~~!
d0116799_1555022.jpg

目にもお腹にも嬉しい発見のあった一日でした(^^)v
[PR]
# by lucykent824 | 2007-05-18 23:58 | Comments(0)
50年代から60年代にかけて、ロンドンを中心にイギリスの若者達に指示され、一大ムーヴメントを巻き起こしたライフスタイルMODS.その中から生まれたバンドの一つがSmall Faces。その中心人物『ロニー・レイン』のドキュメンタリー 作品が現在公開中です。

映画The Passing Show: The Life and Music of Ronnie Lane.
放題:ロニー、モッズとロックが恋した男。
http://ronnie-love.com/

『スモール・フェイセス』
d0116799_1152670.jpgロニー・レインとスティーヴ・マリオットを中心に1965年結成されます。69年解散。スティーヴ・マリオットはその後、ピーターフランプトンとともにハンブル・パイを結成。本国イギリスでの影響力は物凄く、例えば、ポール・ウェラーは、熱心なスモール・フェイセズ・ファンで有名。ジョン・サイクス率いるブルー・マーダーは「イチクー・パーク」をカヴァー。あのビートルズもマネージャーの指示で当時、最先端だったモッズ・ファッションに転向したと言われているそう。西のフー、東のスモール・フェイセズ…と呼ばれたそうです。

映画がスタートしすぐにエリック・クラプトンやロニーの一番の理解者だったのですね・・ピート・タウンゼントが登場し、ロニーの人柄にふれます。。他にも、ロニーの友人、家族、バンド仲間、彼の事をよく知る人々のインタビュー、新たに発見された未公開シーン、70年代のパフォーマンス映像、そして、病状がかなり悪化した頃の感動的なレコーディング・シーン等で構成されています。、この作品を見たあと私はすぐにCDショップへ、Small FacesのCDを買いに行きました。
d0116799_2212689.jpg
彼はどんなに有名になっても、自然体。
成功を収めた後、他のメンバーがみな大きなお家を買い裕福に暮らしていても、彼はお金には執着心がなく、機材や楽器にはお金はかけても住まいはトレーラー・ハウス。しかし、そのトレーラー・ハウスをとても愛していたのです。

スティーヴ・マリオット脱退後、ロッド・スチュアートを向かえスモールフェイセス、フェイセスを経てソロに転向すると、ロニーはその愛するトレーラー・ハウスでサーカス団のテントを借りてThe Passing Showと名付けた巡業を行います。ソロのキャリアは決して順調とは言えず、でもバンド仲間達と演奏している彼の姿はとても幸せそう。その後、病に冒され、ベースを弾くことも困難になっていくのです。

エリック・クラプトン、ジミー・ペイジやジェフ・ベックなど、多くのミュージシャンらが集まりチャリティ・コンサートを開催。アメリカへと向かった彼を待っていたのは、さらなる試練。  すぐに人を信じる方だったようで、ピュアーなだけに波乱万丈な人生なのですが、傷つきながらもただ、ひたむきに音楽を作り続け、演奏し続けるのです。

私はSmall Facesのヒット曲は知っていても、それほどグループに関しては詳しくなかったのですが、この作品を見てロニー・レインのその純粋な心にとても感動いたしました。そして、フィルムの中で流れてくる彼等の曲のそのカッコイイ事にも今頃になって気が付いたのです。

d0116799_1164080.jpgモッズという最先端のスタイル、バンドは大人気でも、常に自分の音楽と夢を追い求めていた人。 こんなにひたむきに音楽を愛する人だったのだと・・この作品を見なかったら知る事もなかったと思います。この作品に出会えてよかった・・そう感じています。



ご興味のある方、又はSmall Facesファンの方6月8日までシアターN渋谷他で公開しています。http://ronnie-love.com/
[PR]
# by lucykent824 | 2007-05-18 23:08 | Movie | Comments(0)

NHK Music Plaza

Today's Special、今日はヒップホップ/R&Bのみならず、現在のポップ・ミュージック・シーンを代表するプロデューサーの一人ティンバランドWorldを特集しました。http://www.nhk.or.jp/mp2/pc/index.html

M1.Missy Elliot / Get Ur Freak On
http://www.missyelliott.com/

M2. Nelly Furtado / Say It Right
http://www.nellyfurtado.com/

M3. Justin Timberlake / My Love
http://www.justintimberlake.com/

M4.Bjork / Earth Intruders
http://www.bjork.com/

M5. Timbaland / Give It To Me
http://www.timbalandmusic.com/

M6. Timbaland / Apologize
http://myspace.com/timbaland

ここ日本ではチキチキ系と呼ばれている彼のクリエイトするビートは必ずヒットと言っても過言ではなく、今では定番ともなっていて、東洋~中近東音楽の音色やリズムを持ち込むなど、次々とポップ・ミュージックに革命を起こしてきました。Omarion, LL Cool J, Danity Kane, Brandy, 等々彼のお世話になってるビッグ・ネームのリストはまだまだ続きます。
どんだけ~~!

アーティストとして、ティンバランド&マグー名義で3枚、ソロでは98年に『Tim's Bio』をリリースしていますが、新作『Shock Value』が4月にリリース。
d0116799_152112.jpg

これが、イイんです!! ティンバランドと一緒にチキチキ!!

来週のMP2ではサンフランシスコ出身アーティストを特集します!
[PR]
# by lucykent824 | 2007-05-15 23:58 | Radio Show | Comments(0)

トマト&アボカド

を混ぜるだけのこのサラダが大好きなのです。

マーケットで買うお野菜も美味しいけれど、近くの商店街によく来る行商のおばちゃまが売っているお野菜の美味しい事!それに、エコバッグにそのまま入れるので、ゴミも少なくすみます。一昨日、公園の帰りにおばちゃま発見!早速トマトをGet!
d0116799_0523515.jpg

この真っ赤っかなトマトはそのままでOK!と~~っても甘くて美味しいの!ですが、今夜はこの真っ赤なトマトと大好きな”森のバター”アボカドのサラダを作りました。
d0116799_0553525.jpg

私の場合はトマトをダイス切りしてからお塩をふり、そこへ同じように切ったアボカドにレモン汁をかけて混ぜただけのシンプルな味が好みなのですが、バルサミコやお好みのドレッシングで混ぜるのがポピュラーなようです。

そこにパセリなどをかけるともっと美しく見えます。(今夜はパセリがなかったの(涙)
トマトやたまねぎを刻んでアボカドとミックスしてアボカド・ディップ(Guacamole)にしたり、マグロと一緒に寿司ロールにしたり、アボカドをわさび醤油で食べるのもGood!海老やスモーク・サーモン等と一緒にサンドウイッチにしてみたりアボカドをいただいています。

他にも美味しそうなアボカド料理がたくさんあります!もっと色々なメニューをお勉強していかないといけませんが、このシンプルなトマト&アボカドも美味しいですよ~。特にこれからの暑いシーズン、冷やしておいていただくと、更に食が進みますの。ご興味がありましたら・・試してみてね(^^)

PS.トマトと一緒に写っているいんげんは茹でてロースト・チキンといただきました(^^)v
[PR]
# by lucykent824 | 2007-05-14 20:50 | Home Cooking&Recipes | Comments(0)
カラオケで歌うように・・カラオケで演奏する。

ヤマハが主催する『管楽器カラオケチャンピオンシップ』と言う興味深いイヴェントがあった事をはじめて知りました。カラオケ演奏をバックにして、管楽器でソロ演奏をする『カンカラ・フェスタ』。テクニックだけでなく、ステージ・セット、パフォーマンス等を総合的に審査するそうなんです。 Music Air 『Lucy's Room』にそのカンカラでグランプリ&演奏グランプリを受賞した二組が番組に出演されると言う事で本日、収録して来ました。 コンテスト会場にお邪魔する事は出来なかったのですが、スタッフにビデオを見せていただき、出場された方々のエンターテインメント・スピリットに驚かされました。演奏する側もオーディエンスも楽しめるように演出なさっているのです。そして、もう一つ驚いたのはしっかりしたお子さんの多い事!

演奏グランプリを受賞したお二人は中学生。金沢衣里花さん&鈴木里実さん。(オーディエンス賞も受賞)緊張する~~!と言いながらも本番になるとハキハキと答えるのです。
d0116799_136643.jpg

そして、グランプリを受賞された親子、藤崎宣弘さん&藤崎響さん。
d0116799_1364458.jpg

お父様は学校で音楽教師をされていて、息子の響さんは16歳。とても16歳とは思えぬリラックスした青年でした。http://www.yamaha.co.jp/event/kan-kara2007/

恐るべし・・

そして、お話が楽しすぎて写真を一緒に撮るのを忘れてしまいましたが
:-O
同じくMusic Air 『Lucy's Room』にT-SQUARE の皆さんが33枚目のオリジナル・アルバム『33 (Thirty-Three)』を引っさげて遊びに来てくださいました。http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/VR/T-SQUARE/ 2004年から正式メンバーとなったドラムスの坂東 慧さんは1983年8月19日生まれの24歳。小学生の頃からバンドのファンだったそう。サックスの伊藤さん曰く坂東さんが加入した時、教えなくてもバンドの全ての曲を既にマスターしていたとか。幼い頃からエレクトーンを習い、8歳でドラムを始めたと言う坂東さん。大迫力のドラムスを聞かせてくれます。
http://www.tsquare.jp/free/
T-SQUARE Live:
6月21日名古屋Club Diamond Hall
6月22日大阪なんばHatch
6月23日メルパルクホール

司会者・・と言うよりは、保護者な気持になった(笑)カンカラ入賞者の皆さんとのインタビュー。T-SQUAREの時は安藤さん&伊東さんのお陰で保護者から司会者に戻れたのだ(笑)

恐るべし80~90年代生まれの若者達。
頑張れ!娘&息子のような若者達!
[PR]
# by lucykent824 | 2007-05-13 22:35 | TV Show | Comments(0)

Happy Mother's Day!!

ママちゃまたちへ、Happy Mother's Day!!

これからも頑張ろうね~~!

私も母の仏壇にカーネーションの花を飾りました。

日本語:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E3%81%AE%E6%97%A5

In English:
http://www.rootsweb.com/~wvtaylor/mother.htm

今朝、起きたら息子が”ママは喋るのが仕事だから”と言いながらプレゼントしてくれました。
d0116799_045582.jpg

嬉しいものですね。感謝です。

では、日曜日ではありますが、この母はこれから仕事です。もっと喋ってまいります(^^)v

皆様、素敵な母の日をお過ごしください!
[PR]
# by lucykent824 | 2007-05-13 12:41 | Comments(0)

暑いですね~

暑いの、大好きなのでかなり幸せ

こんな日は海か公園へ行けたらもっと幸せ。

今日も明日も仕事があるので、海へは無理。

空いた3時間を利用して公園へ。。

トリプル・ショットのラテにスポーツ新聞に太陽!

最高の幸せ~~~。

ガッツ&谷選手、万歳!
d0116799_033193.jpg

大リーグ、相撲、ボクシングエトセトラ・・
今日のスポーツ紙はかなり読みごたえありです。

僕は太陽が苦手;)
d0116799_0334287.jpg

小さな亀を発見。
d0116799_0341214.jpg

そのままだと歩いている人に踏み潰されそうなところにいたので、移動。横にあるどんぐりと見比べるとその小ささが分かるかな?

公園のベンチでコーヒーを飲みながらスポーツ紙を読むのが幸せとは。。。
すっかり、オヤ~~ジなのである(笑)。
[PR]
# by lucykent824 | 2007-05-12 16:31 | Comments(0)

MY箸運動

InterFMで担当している『 Mt.Rainier Cafe』(土曜日13:00~14:00)では毎週、素敵なゲストをお迎えしております。様々なフィールドで活躍されている方とのお話はとてもお勉強になるので私も毎回楽しみにしているのです。

今週は、私の大尊敬している、王貞治さんのお嬢さんで、雑穀料理研究家&野菜ソムリエの王理恵さんがゲストとして登場してくださいました。
http://rkbr.jp/slow/index.html 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E7%90%86%E6%81%B5

ご病気になったご両親の体を気遣い、食のスペシャリストとなった王さん。バランスのとれた体にいいもの、自然なものを美味しくお料理。雑誌ソトコトでも「雑穀サスティナブルディッシュ」というページで毎回、雑穀と野菜を取り入れた美味しいレシピを紹介されています。http://www.sotokoto.net/top.html

スラっとスリムで大きな目をした美しい方、笑顔から明るいバイブを発する素敵な女性です。
d0116799_122164.jpg

エコにも貢献しており、”割り箸を使わず、自分の箸を持ち歩きましょう”というMY箸運動をしていらっしゃいます。スタジオにも持って来てくださった王理恵さんのお名前の入ったオリジナルの『MY箸』
d0116799_123386.jpg

ご自身のお箸だけでなく、大勢の方とのお食事会の時にも使っていただけるように・・と何本も持ち歩いていらっしゃるとか。このお箸がまた優れもので、セパレート型。お箸の中心部分にねじが入っていて、クルクルと回し取り外せるのでコンパクトにまとまるのです。また、使う時はクルクルっとつけてちょうど良い長さになります。それをお洒落な布で包んでいました。
d0116799_1232049.jpg

雑穀を食べ始めてから胃腸もお肌の調子もGood!と仰る王さん、本当にすべすべの綺麗なお肌。私もインタビュー後すぐにマーケットへ行き五穀米、八穀米を買って来て毎晩いただいています。次は『マイ箸』をゲットします!

6月1日(金)、理恵さんも出演される「くらぶmy箸パーティー」が開催されます。詳しくはこちらまで↓
http://www.bestamenity.co.jp/hashi/index.html
[PR]
# by lucykent824 | 2007-05-12 16:19 | Radio Show | Comments(0)

NHK FM「Music Plaza」

今日は、 前回の『サーフロック2007』USに続き、『サーフロック2007』オーストラリアを特集しました。

The Beautiful Girls / WEIGHT of the WORLD
http://www.myspace.com/thebeautifulgirls
Will Conner / Home
http://www.myspace.com/willconner
Beau Young / Waves of Change
http://www.myspace.com/beauyoungband
Joh Buttler Trio / Better Than
http://www.myspace.com/johnbutlertrio
Nigel B. Swifte / It Won't Be Long
http://www.myspace.com/nigelbswifte
Pete Murray / Opprtunities
http://www.myspace.com/petemurray

まずはオーストラリア・シドニー・ノーザーンビーチで結成されたThe Beautiful Girls。5月16日にはニュー・アルバム『ziggurats』がリリースされます。1st single : I thought about youをかけたかったのですが、発売前なのでかけられず(涙)レイテストからのナンバーをプレイ。

続いては、
フロリダ生まれのオーストラリア・バイロンベイ育ち、サーフィンの腕前もプロ並みの Will Conner。4歳にして既に作曲。5歳になるとサーファーのご両親とともにサーフィンを始め、楽しむためだけにフリー・サーフィンをしている方が性に合ってると言う理由でプロには転向せず、サーフィンと音楽を続けているうちにサーフィン映画で彼の曲が使用されるようになります。
そして、30歳にしての遅咲きデビュー。とても落ち着いていて、心地良いサウンドを聞かせてくれます。アルバム『Southern Hemisphere』からHomeをプレイ。

Will ConnerのHomeに続いてはそのWill Connerともお友達。
ロング・ボードの世界チャンピオンでミュージシャンでもある、ボウ・ヤング。
彼のお父様は『ナット・ヤング』と言うサーファーにとっては憧れのオーストラリアン・サーフ・レジェンドの一人。もうた~~いへんなお方なのです。
彼自身も何度も世界チャンプに輝いているロング・ボード・サーフィン界のスーパースターです。このサーフチャンピオンが奏でるサーフ ミュージックはかなりロハスです。

デビュー・アルバム『Waves of Change』に続いてリリースされた、ライブ音源EPとDVDがカップリングされた『Still』には彼の子供時代や若い頃の父ナット・ヤングも登場します!!!
ボウ・ヤングの心地よいサウンドと優雅なサーフィン映像も楽しめ、その映像を見ているとサーフィンがしたくなってしまいます。彼の音楽を聴いているととてもPeace!な気持ちになるところが私は好きです。と~~ってもロハスなサーフ・ロック。

続いて、
白人ドレッドの11弦のスライド・ギター&ヴォーカルのジョン・バトラー率いる3人組ジャム・バンド、ジョン・バトラー・トリオ。地元オーストラリアで3枚のオリジナル・アルバムとライヴ・アルバムをリリースしていて、中でも’04リリースの3rdアルバム『サンライズ・オーヴァー・シー』はオーストラリア国内だけでも40万枚を超える大ヒット。ブルース、カントリー、ファンク、レゲエ、フォーク、、ヒップホップなどあらゆる要素をフューズし、土臭くア~ンド、スピリチュアル。2005年にはFUJI ROCK FESTIVALに出演。翌年も単独公演を行い、既にここ日本では人気者となっていて、なんと!今年のFUJI ROCK FESTIVALにも出演が決定しています。4枚目のアルバム『グランド・ナショナル』からBetter Thanをプレイ。

オーストラリアはメルボルン出身のシンガー・ソングライター、ナイジェルB.スウィフト。5歳の頃からギターを弾き、お母様の出身地で毎年行われるポート・フェアリー・フェスティバルという音楽祭を小さい頃から見ていて音楽的に影響を受けたとの事。。そこではフォークやブルース、ブルーグラス、カントリー、ワールド・ミュージックといった、アーティストが世界中から集まるらしい。最新アルバム。『PALE YELLOW MOON』は、最初はデモとしてレコーディングを始めたのだそうですが、出来上がりが良かったため、そのままアルバムとして完成させたんだそうです。サーフィンが大好きで、最高なフィーリングを感じ、海からはエネルギー得られる。 更に大好きなヨガでは、心を落ち着かせ、クリエイティヴ性をもっと豊かにしてくれると語るナイジェルさん。シンプルなメロディと切ない歌詞。アコースティック・ギターに乗せて歌うナイジェルさんの声を聴いていると、オーストラリアの美しい夕日を思い出します。アルバムpale yellow moonからIt Won't Be Longをプレイ。

オージー・サーフ・ロック・スペシャル。
ラストは先月来日公演の為、初来日したPete Murray。
誰もが体験する身近な事。恋愛、失恋、喜び、孤独といった感情をソフトに、優しく、暖かく歌う彼のサウンドはじんわりと心に響き、癒しを与えてくれるのです。地元オーストラリアではスタジアム・クラスでライブを行う物凄い人気者。
オーストラリアではあのドノヴァン・フランケンレイターが彼の前座を務めるほどの大物シンガー・ソング・ライターなのです。しかし、ご本人はスター気取りはまったくなく、レイド・バックしたとてもいい人。ドノヴァン・フランケンレイターに絶対に日本へ行くようにと言われていたらしく、今回の初来日で2週間滞在し、(ご両親まで来日)。ツアーの合間に広島と京都旅行をされて来て、とっても日本を 気に入っていました。クラブで行われたライブでは東京中にいるオーストラリア人が集まってしまったの~?ここは日本??と思えるほど超満員。オーディエンス曰く、ピート・マレーをこのスペースで見ることなんて本国ではありえない・・と大喜び。オーストラリアの最大の音楽賞ARIAアワードでジョン・メイヤーとも共演。ジョン・メイヤーにサーフィンを教えて欲しいといわれたとか。ここ日本に来る前にはヨーロッパを回り、ジャパン・ツアー後はLAへプロモーションの為に旅立って行きました。オーストラリアに戻ったら、現在建築中の自宅スタジオで次回作の準備にとりかかるとおっしゃっていました。

私も昨年はじめてオーストラリアを旅し、とても気に入りました。時差も1~3時間。大自然、高い空、美しい星空・・そして、なんと言っても『オージー・タイム』がGood!
ダラダラとしているわけでもないのですが、何だかノンビリしているのです。

次回はもっと時間をとってオーストラリアの自然と触れ合いながらのんびりと過ごして見たいです。

来週のToday's SpecialはTimbalandワールドをご紹介いたします。これも今からどの人のどの曲をかけようか?また彼のアルバムからどれをかけようか?悩むところ。今からワクワクしています。Timbalandは面白いです。

人間、眠らなくてもいいのであれば、一日中こうして色々な音楽をかけていたいです。

明日は東京FM赤坂泰彦さんのオールザット・レイディオのお留守番をします。11時からです~。お時間が許されるのであれば聴いてね!
[PR]
# by lucykent824 | 2007-05-09 00:07 | Radio Show | Comments(0)

祝!男子諸君!

5月5日になりました。

祝!端午の節句
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%AF%E5%8D%88

現在お幾つであられても、皆様がいつまでもお元気でいてくださる事をお祈り申し上げます。

いくつになっても子供の心を失わず、これからも思いっきり楽しくハッピーな毎日をお過ごしください!

Have a Wonderful Boys Day!

Peace(^^)v
[PR]
# by lucykent824 | 2007-05-05 00:03 | Comments(0)

六本木ピットイン

多くのミュージック・ラバーに惜しまれながら閉店してしまった老舗ライブハウス六本木ピットイン。その跡地の隣にあるお店にお買い物へ行った時に完成した新しい建物の写真を撮ってきました。
当時、ピットインの前を通ると既にエキサイティングなバイブがただよっていましたよね~。何度も中に入りたい!と言う衝動に駆られましたが、入れずに涙した日々が何年も続きました。(もう片方の角にはクレイジーホースでしたね)

と言うのも、77年にオープンした六本木ピットイン。当時、私は学生で夜はモデルの仕事で撮影、週1~2回はジャズ・ダンスのレッスンに加え、週の2日はTime5のステージで歌わせて頂き、80年代に入っても、KENTOSで毎晩歌い、88年のJ-wave開局から5年間は夜の番組を毎晩担当。ピットインへ行けるようになったのもお昼のワイド番組に移ってからの93年頃から・・

ですので、オープンの頃から行かれていた方々に比べると私とピットインの歴史は本当に浅いのですが、ゴージャスな内装の多い日本のライブハウスの中でもピットインのあのシンプルな作りはとても好きでした。
こちらの写真はそのピットインの入り口があったところです。
d0116799_23581864.jpg

この新しいビルに再びピットイン・・と言うお話はないのでしょうか?
d0116799_2358789.jpg

ご存知の方がおられましたらお教えください。

↓は新宿ピットインです。
http://www.pit-inn.com/
[PR]
# by lucykent824 | 2007-05-04 23:56 | Comments(0)

Hop Chou a La Creme

渋谷ではひげパパ、青山ではチョコクロワッサン。
麻布十番ではほっぷしゅうくりーむ!!

J-wave BrandnewJ木曜日、
私の後の時間の番組ディレクターのMr. Koaraiがお土産に持って来てくださった このシュークリームがとっても美味しかったの!
d0116799_23535218.jpg
d0116799_2354887.jpg

今ではJ-wave BrandnewJ放送終了後に次のお仕事がない日は帰りに買って帰りますの。

全て手作りだそうで、生地はカリカリしていて・・プリンにのっているカラメルのような風味ですね。。

中のクリームはトロ~~リ。そのクリームもカスタード、、ショコラ、ラムレーズン、ストロベリーといくつか種類があります。

この外サクサク、中トロ~~リのバランスが絶妙です!

麻布十番にお立ち寄りのさいは是非試して見て!

http://www.hodeko.co.jp/hop/information.html
HPには大阪、埼玉、神奈川、他の店舗ものっていますよ!チェキラッ!
[PR]
# by lucykent824 | 2007-05-03 23:50 | Comments(0)