人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『元祖!カツカレー発祥の店、グリル・スイス』

1月22日”カレーの日”。
JFNビッグスペシャルでご紹介した千葉茂さんのカツレツカレー『元祖!カツカレー発祥の店、グリル・スイス』。生放送中はツイッターやメールでリスナーの皆様とカレーの話題でとても盛り上がりました。

2月1日、番組スタッフとともに、その元祖!カツカレー発祥のグリル・スイスへ行ってきました。

守備範囲の広い華麗な二塁守備で知られる千葉茂さん(昭和13年に東京巨人軍に入団、昭和31年に現役引退。引退後はジャイアンツや近鉄バッファローズのコーチ・監督を歴任)

昭和23年当時、『銀座テーラー』で巨人軍のユニフォームは作られていたそうで、千葉茂さんもテーラーの帰り道にここグリル・スイスでお食事をされていたそうです。

伝統の一戦巨人・阪神の試合のある日、お腹がすいて沢山食べたい、早く食べたい、ガッツリといっきに食べたい!との事で思いついたのが、『カツレツを乗せたカレーライス』。

当時、カレーライスに何かを乗せる発想は無かったそうで、お店の方はビックリしながらも千葉茂さんのご要望にお応えしたところペロリとたいらげてしまい、あるときは二皿も召し上がったそうです。
千葉茂さんはカレーライスとカツレツが大好物。また、カツレツは勝負に勝つ(カツ)と言う、験を担ぎ、試合前によく召し上がっておられたようです。

美味しそうに召し上がるその姿と、ボリュームや美しさで、早速メニューに取り入れたところグリル・スイスの人気メニューとなり、その人気は全国的に広がって行ったそうです。

元祖カツカレー、たまカツカレー (オムレツの中に揚げたてカツ)、ヒレカツカレー、ハヤシライス、カレーとハヤシが一緒になったハーフ&ハーフなど、メニューも豊富でしたが、私はもちろん『千葉さんのカツレツカレー』1、365円を頂きました。

柔らかいお肉のカツレツにじっくりと煮込んでいるのがわかる、具材が溶け込んでいる濃厚なカレー。お食事の前にセットとして頂いたスープも美味。

お店の雰囲気も、カレーも、お皿に盛られたお料理も、きっと昔のままと感じるこだわりやレトロ感。。とっても素敵でした。

グリルスイス 銀座本店:東京都中央区銀座3-5-16
お店のホームページにはその千葉茂さんのカツレツカレーのエピソードもあります。
http://www4.ocn.ne.jp/~g-swiss/index.htm

『元祖!カツカレー発祥の店、グリル・スイス』_d0116799_121576.jpg

by lucykent824 | 2013-02-08 01:03