人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『オルセー美術館展』@国立新美術館

『オルセー美術館展』@国立新美術館。

印象派のコレクションなどで知られるオルセー美術館から84点の絵画を展示。
日本初公開の作品も多く、全てを観終えるまで2時間もたっていました。
また今回は、はじめて「音声ガイド」なるものも試してみたのですが、これがなかなか良かったのです。作品の背景、エピソード、作家の思いなどを知る事が出来て。。今後は『音声ガイド」は”あり”だと感じました。

特に印象に残るのは日本初公開、モネの『草上の昼食』。この作品はサロンに出品するために描き始めたのですが、大作がゆえに提出期限に間に合わず出品を断念。その後、お家賃未払いのためこの作品を家主に預ける事に。。数年後、モネの手元に戻った時には一部が傷んでいたため、その傷んだ箇所をモネは切り取りあのような形になっているのだそうです。それでも柔らかな日の光や風を感じる自然な風景には見る側の私達も絵の中に入ってしまいそうなほど素晴らしかったです。他にもモネの「かささぎ」「アルジャントゥイユの船着場」が美しく、そのポストカードを購入。日本初公開のマネの『笛を吹く少年』、肖像画15点はどれも印象的でボナのパスカ夫人はとても美しく、最後に展示されていた円熟期のマネの6点、特に「ロシュフォールの逃亡」は胸が熱くなりました。微笑んでしまうものから切なく涙するものまで、時が経つのも忘れてしまうほど見ごたえのある作品ばかりでした。

10月20日まで開催されています。
国立新美術館→ http://www.nact.jp/
『オルセー美術館展』@国立新美術館_d0116799_315252.jpg

国立新美術館も建物自体がアート。
こんなに近代的な建築物ですが、中にあるショップやカフェには”木”のぬくもりが。外に植えつけた木々の位置も良いのでしょうね。。1Fのカフェはお外にもテーブルとイスが用意されていて木々を眺めながらのコーヒータイムを楽しむことが出来そうです。それに都会の中なのに静か。ここで読書もしてみたいと思いました。展示品を観にいくだけでなく、コーヒータイムでも行く機会が増えそうです。
『オルセー美術館展』@国立新美術館_d0116799_3164947.jpg

by lucykent824 | 2014-08-23 03:18 | 江戸散歩