人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜はHawaiiで人気のPOKE・ポキとガーリックシュリンプを作りました

今年は夏休みはお預け。。なので、せめて気分だけでもハワイへ!
今夜はHawaiiで人気のPOKE・ポキとガーリックシュリンプを作りました。

POKE・ポキ:
角切りにした鮪、サーモントラウト、薄く刻んだ玉葱(アボカドも加えると美味)をお醤油、みりん、お砂糖少々、炒りごま(白)、ごま油に漬け込みます。つけダレように少しとっておきます。(我が家はお酒も少々加えます)
器にごはんを盛り付け、つけダレをまわしかけ、鮪&サーモンをのせて刻み葱をかけますが。。
今日は玉葱は漬け込まず、ご飯の上に薄切り大根、薄切り赤玉葱、鮪&サーモン、刻み葱。更に”和”を加えたく。。刻んだシソをのせて、つけダレではなくわさび醤油をかけて頂きました。

ガーリックシュリンプ:
調理用ハサミで海老の背の殻に切り込みを入れて背ワタを取り除き、お塩&お酒又は白ワインをふり下味をします。汁気をとり、小麦粉をまぶした海老を(我が家は米粉を使用)オリーヴ油で海老を炒め、火が通りましたら一旦取り出します。フライパンにみじん切りにしたにんにくをバターでじっくり、ゆっくり炒めて、そこに海老を戻し、ガーリックバターが海老に馴染みましたら出来上がり。塩胡椒で味を調節してくださいね。頂く前にレモンを絞りかけると更に美味。

きんぴらごぼうとしじみ汁を作り、コーンを茹でて、サラダと一緒に頂きました。
では、深夜の番組の準備を♪ 今日はスペシャル・ゲストが生出演してくださいますので今からとても楽しみです。
今夜はHawaiiで人気のPOKE・ポキとガーリックシュリンプを作りました_d0116799_2264112.jpg

by lucykent824 | 2014-08-19 20:24 | Home Cooking&Recipes