人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月1日は衣替え、プロフィール写真も衣替え♪

6月のスタート!そして、6月1日は衣替えですね。

私も昨日、友人の岡本香了さんに撮っていただいたこちらの写真を新しいプロフィール画像として使わせて頂きました。衣替えです♪(香了ちゃま、ありがとうございます)

現代はクローゼットや収納も充実しているので、衣替えをする方も少なくなっているかもしれませんね。私の小さい頃は、この季節、母が大きな”茶箱”を取り出してきては、衣服の出し入れをしていた事を思い出します。またその茶箱に衣服を収める前には虫やカビを防ぐため、お天気の良い日は”虫干し”をしていた光景も思い出されます。年末の大掃除のような・・・大きなイヴェントの一つでした。

平安時代のころ中国から伝わり、旧暦の4月1日と10月1日の年に2回、夏装束と冬装束に替える貴族だけの風習だったものが、江戸時代の武家社会では年に4回となり、着るものも定められていたのだとか。明治維新後、新暦が採用されたころから夏服は6月1日に、冬服は10月1日に衣替えをする日となったそうです。暦の上では既に夏ではありますが、この衣替えの6月1日を機に夏のはじまり、はじまりぃぃと毎年ワクワクするのであります。梅雨を迎える前の、夏の1st.ステージを思いっきり楽しみたいと思います♪

皆さまもどうぞ素敵な一日を♪
6月1日は衣替え、プロフィール写真も衣替え♪_d0116799_10554333.jpg

by lucykent824 | 2015-06-01 11:00