人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターチキンとナン♪

まだまだ汗ばむ毎日ではありますが、ときたま吹く風に秋の気配も感じるこのごろ。

ビジネスマンの皆さまの夏休みも今日までかな?
素敵な夏休みを過ごされたことを願っています。

9月にはまた連休が控えています♪

シルバーウィークや明日からのワーキングウィークのためにも今日はゆっくりと身体を休める事が出来ますよう祈っております。

今日はのランチはバターチキンを作り、ナンを焼きました。

バターチキン:

一口大に切った鶏肉とヨーグルト、パプリカパウダー、おろし大蒜、おろし生姜をビニール袋に入れて揉み込み、冷蔵庫で1時間以上、置いておきます。フライパンにバターを焦がさぬように熱し、カルダモン(6-7粒)を炒めます。そこに大蒜と生姜(それぞれ2かけ)を加え、更に(焦げないように)炒めます。大蒜が色づいて来ましたら熟したトマト(トマト缶でもOK)、お水を加えて強火で煮ます。沸騰しましたら弱火にし、蓋をして10-15分煮込みます。カレー粉大匙1、お砂糖大匙2、ガラムマサラ小匙1、ターメリック小匙1、お塩少々を加えてひと煮立ち。漬けこんでおいた鶏肉を加えて蓋をして10-15分煮込みます。生クリームを加えて少し煮込み、お塩で味を調節。

ナン:
強力粉 200g、薄力粉 100g、お塩 小匙 1/2、お砂糖 大匙 1、ドライイースト 5g、ぬるま湯 1カップ(又はぬるま湯+牛乳 1カップ)オリーヴオイル 大匙1

材料をボウルに入れ、ぬるま湯を少しづつ加えながら捏ねます。まとまりましたらオリーヴオイルをを加えながら更に捏ねます。なめらかになりましたら丸めて発酵。2倍に膨みましたら、ガス抜きをし、小分け。それらを丸め、めん棒でのばし、強火のフライパンで焼きます。焼き上がりましたらオリーヴオイルを少々ふりかけて出来上がり♪
バターチキンとナン♪_d0116799_12093898.jpg






by lucykent824 | 2015-08-16 12:16 | Home Cooking&Recipes