人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージック・シーンのフレッシャーズ

NHK FMミュージック・プラザ。


今日の特集は2012年話題のフレッシャーズと題してお送りしましたが、お楽しみいただけましたでしょうか?


さて、番組で私のセレクトした3組をここでもご紹介します。


まずは、スコットランドのウェールズ出身、現在23歳のシンガーソングライター、エミリー・サンデー。


ジョニー・ミッチェルやニナ・シモーンから影響を受けて作曲活動をじはじめます。高校卒業後にグラスゴー大学の医学部に入学。医学生としてお勉強しながらスーザン・ボイルや、レオナ・ルイスなど様々なアーティストへの楽曲提供をするなど、まずは作曲家としてのキャリアをスタート。


彼女が作曲したイギリス人ラッパーChipmonkの「Diamond Rings」にはヴォーカルとしてゲスト参加。全英6位の大ヒットとなり、周囲から「自分のアルバムを作った方がいい」という声が高まって行きます。


しかし、彼女はちゃんと大学を卒業してから」と宣言。凛としたその姿勢は容姿にも曲にも歌声にも表れているとっても素敵なの女性です。


大学を卒業すると、その宣言通りデビュー・シングル「Heaven」を昨年8月に発表。全英シングルチャートで初登場2位という記録を残し、数多くのアーティストからも絶賛されるデビューを飾りました。


Brit Award 2012「Critics' Choice」を受賞。そして、今年の2月に発表されたデビューアルバムは2週連続全英アルバムチャート1位を獲得。サウンドは90'sのクラブ・ミュージックに彼女のソウルフル&パワフルな声でとても元気なポジティヴなバイブを感じる作品。アメリカでのデビューも6月に決定。そしてそのアメリカよりも前に、今月25日に日本でのでビューが決定しています。


2組目はアメリカ合衆国,テネシー州,ナッシュヴィルで結成されたポップ・ロックバンド、ホット・シェル・レイ。


2005年にバンドを結成し2009年の秋にアルバムを発表するもヒットせず、昨年ミニアルバム『Tonight Tonight』を発表。タイトル・トラック「Tonight Tonight」が全米チャート7位を記録し、アメリカの有名新聞には“2011年夏最もキャッチーなポップ・ロック・アンセムのひとつ”と称えられ、人気トーク番組ホストでアカデミー賞授賞式でもホストを勤めたジョン・スチュワートまでもが放送中に口ずさむほどの人気曲に。。その話を聞きつけたバンドメンバーも、深夜の再放送を全員寝ないで待ち、見た後とってもハッピーになったとか。そんなかわいい一面も見せるイケメン4人。


メンバー全員のパパやママたちはいずれもナッシュビルの著名なソングライターであったり、様々なアウォードにノミネート経験を持つミュージシャン。素晴らしい環境の中で音楽教育を受けてきた彼等も2011年、アメリカ4大音楽賞の1つであるアメリカン・ミュージック・アワードで「最優秀新人賞」を獲得。2012年に入り、全米ツアーはソールドアウトを続け、ここ日本でも来月アルバム・デビュー。6月には来日公演も予定されています。


2009年にはデビューしたものの。。ずっとブレイクの瞬間を待ちながら頑張って来た彼等にとってはTonight Tonightは大きな転機となった曲でもあり、ある意味デビュー曲と言ってもいいほどの意味を持つ曲だと感じるので今回のフレッシャーズ組に選出させて頂きました。純粋に『POP』しているところがとってもいいです。それと、若くてイケメン♥(笑)と言うところが高ポイントです♪



3組目はEmeli Sande 同様、イギリスで期待の新人として注目を集めるマイケル・キワヌカ。ウガンダ出身の両親を持つ、北ロンドン出身のシンガー・ソングライターで、Bill Withers、Bob Dylan、Otis Redding、The Band、 Joni Mitchellなどに影響を受けたというフォーキー&ソウルフルな歌声と暖かいサウンドがとても心に響きます。またその影響を受けたうちの一人、ビル・ウィザースのバンドでドラムスを担当していたJames Gadsonとも共演。アデルの2011ツアーのサポートアクトに大抜擢され、その歌声と歌詞に感動した人々の口コミで話題になり、その年に活躍が期待される新人アーティストを紹介する英BBCの“SOUND OF 2012”では最多得票を集めトップに選出され、Brit Awards“Critic's Choice”にもノミネートされました。


今年のフジロック2012への参加も予定されているので、その前に是非ともここ日本でもアルバムが発表される事を祈っています(現在は輸入版のみ)。


以上3組が私の選んだ期待のフレッシャーズでした。


気に入っていただけたのなら嬉しいです。


それでは、そろそろZzzzz♪
今日も一日お疲れ様でした。

Sweet Dreams♪


by lucykent824 | 2012-04-10 23:19