人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しその実

昨日、以前育てていたバジルを紹介したところ、友人と『しそ』を育てる話へと展開。そこから更に美味しい「シソの実漬け」を伝授していただきました。

ご飯と一緒に、ご飯に混ぜておにぎりに、お茶付けに・・まだ味わってもいないのに盛り上がりましたの。

その時に頂いたしその実の作り方へのリンク:
http://www.agri.pref.kanagawa.jp/nosoken/NOUSANKAKO/Sisomi/Sisomi2.htm

しその実ー500g
   塩ー 50g

収穫したしその実を良く洗い、実をとり、塩を加え、揉み込んだあと二日間漬け込み、ギュっとしぼり冷蔵庫へ・・

プチプチとした食感とシソのいい香りがして…と言う彼女の表現にゴックン。
味わえるのは当分先になるだろう・・と思いきや!

今日、仕事の帰りにマーケットで夕飯の材料を買っている時、売っているかもしれないと思いつき、探してみた。BINGO!ビン詰めで売っていたので、早速ゲット。
しその実_d0116799_23423276.jpg

まずは教えていただいた通りにご飯にのせてみたら美味しい!そして、お豆腐の上にものせてみました。美味しかった~。
しその実_d0116799_2341554.jpg

ご馳走さま~~ !&このしその実の事を教えてくださった友人に感謝!ありがとう!

by lucykent824 | 2007-05-28 23:38